【BD-1】 20インチチューブラー+BOMAカーボンフォーク仕様【SPEC一覧】

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BD-1 20インチチューブラー+BOMAカーボンフォーク仕様SPEC一覧

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ベースモデル 2002 BD-1 Graphite
カラー イタリアンレッド(カドワキコーティング)塗り替え
フロントフォーク 【BOMA】F-20Sフルカーボンフォーク
リアサスペンション リジッド(カーボンパイプ加工)
リヤサスアーム ノーマル加工(台座新設&Vブレーキ台座切除)
ヘッドセット 【CHRIS KING】1-1/8 シルバー
ハンドル 3T LESS199  C-C400mm
ステム ITM(90mm)
ハンドルステム コラムスペーサー(カーボンパイプ250mm)
バーテープ コルクバーテープ(黒)
ブレーキキャリパー MAVIC SSC【ショートアーチ】
ブレーキオフセットシューケース BOMA オフセットブレーキシューケース※リヤのみ使用
ブレーキ&シフトレバー SHIMANO DURA ACE 【ST-7700】
アウターケーブル SHIMANO(ブラック)
フロントディレーラー SUNTOUR SUPERBE PRO
FD取り付け台座 IKD製
リヤディレーラー SHIMANO 105 【RD−5701SS
チャーン SHIMANO DURA ACE 【CN-7701】
カセットスプロケット SHIMANO ULTEGRA 【CS-6500-9】 (11T-23T)
クランクセット SHIMANO 105 【FC-1056】(170mm)
リングギヤ TA ALIZE(60T/46T
BB SHIMANO ULTEGRA 【UN52】(68-122)
Fハブ American Classic 【Micro 68】 28H(OLD 100mm)
Rハブ American Classic 【Road230?】 28H(OLD 130mm)
リム NISI 20″チューブラーリム28H
タイヤ Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 (P20NRP-B )
サドル Selle ITALIA SLR Titanum
シートピラー Carbon φ27.2mm/400mm
シートカラー 矢口モータース製(φ34.9mm→φ27.2mm)
ペダル LOOK KEO BLADE Carbon 16N Cr-Mo
重量(体重計にて計測) 8.4kg
【CHRIS KING】クリスキング NOTHREADSET 1-1/8 シルバー
by カエレバ
【軽量アルミ削りだし】BOMA オフセットブレーキシューケース【1台分】
by カエレバ
シマノ(SHIMANO) RD−5701-SS BLK ブラック
by カエレバ
TA/ALIZE アウターギア PCD130mm/60T
by カエレバ
TA/ALIZE インナーギア PCD130mm/46T
by カエレバ
american classic MICRO 58 (フロント用ハブ) アメリカンクラシック マイクロ58
by カエレバ
Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 黒トレッド (P20NRP-B ) パナレーサー ラピーデプラス
by カエレバ
LOOK ロード用ペダル KEO ブレードカーボン16Nm クロモリアクスル
by カエレバ
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BD-1【BOMAカーボンフォーク仕様】インプレ

前回と違うのは、フォークをTRIGONのETRTO451。406両用のRC46から
ETRTO406専用のBOMA F-20Sに入れ替えただけです。

ついでに、コラムスペーサー(っていうかパイプ)を
BD-1のノーマルシートピラーから切り出した
アルミパイプからカーボンパイプに置き換えました。

まず車高ですが、フォークを換えても1cm程度しか下がりませんでした。
狙いとしては451-406/2=17.5mm
つまり2cmくらい下がってくれないかと期待していたんですけどね。
なので、リヤの車高はイジってないです。
よく見ると”気持ち前下がり”かな?程度の変化です。

TRIGON RC46【ETRTO451・406】フォーク仕様bd-120inch-chubeer-wheel-s (1) BOMA F-20S【ETRTO406専用】フォーク仕様bd-1-bomacarbonfork-20inch-chubeer-wheel-1s

見た目的には・・・
”頭でっかちな感じ”は、和らいでバランスは、コチラの方が良くなったかな?
という気がしています。
ただ、コラムの出っ張りが、気になりますね・・・
いろいろ使いまわすので、”コラムカット”は、していませんが。

ETRTO406ホイールで20インチ化しているBD-1で
BOMAフォークに付け替えると
こんな感じになりますよ的な参考になれば。

お試しで20インチチューブラーを履かせてみましたが、
やはりETRTO451仕様の方がなんとなくイイかな?と思います。
せっかく451ホイールを履けるように改造したわけですしね・・・

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