発注していたスポークが到着!
発注した翌日には作業完了して発送
翌々日には、手元に到着してた。
材料もそろったので、いよいよホイール組み開始。
やり方とか途中の写真とか、いつものように一切なし。
前後とも28Hで4本組(2クロス)イタリアンでやりました。
この辺はGoogle先生に聞いてください。私もそうなので。
作業途中の写真はこれだけw
これくらいスカスカだったらカッコいいんだけどなぁ。
あっ、初めてなんで1本ずつ刺して組んでます・・・
皆さんみたいに最初ハブにスポーク「全部刺して」
なんてできません
はい、完成しました。
振れ取りをします。
縦横とも1mm以内を目標に調整しました。
振れ取り台とスポークテンションメーターは
新たに購入しちゃいました・・・
かなりの高額投資になっちゃうし
そもそも、買う必要あるのか?って
さんざん考えたけど・・・
形から入るタイプなんでw
ミノウラ FT-1コンボ リム振れ取り台セット | ||||
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センターゲージでセンターが出てるか確認して
スポークテンションメーターで確認。
2クロスなんでゲージ突っ込むのがかなり厳しいけど、ギリギリ入りました。
極端にテンションが違う物を見つけられるので、初心者にはありがたい。
プロは「弾いた時の音の違い」とか「シゴいたときの感触」でわかるそうですが・・・
±1目盛りの範囲で合わせました。
PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1 | ||||
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組み上がり重量測定
F:442g
R:598g
Total:1040g
1kg切ってたらイイな
なんて思っていましたが・・・
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by カエレバ
フロントと反フリー側をラジアルにしてたら
もうちょっと軽く出来てたかも?
そうそう
剥がすの失敗したNISIラベルは、
ボンドで無理矢理貼り付けましたよw
(遠目に見ればわからない・・・かな?)
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