【BD-1】 20インチチューブラー仕様 SPEC一覧

LINEで送る
Pocket

BD-1 20インチチューブラー仕様SPEC一覧

BD-1カスタム20インチチューブラー仕様

ベースモデル 2002 BD-1 Graphite
カラー イタリアンレッド(カドワキコーティング)塗り替え
フロントフォーク 【TRIGON】RC46Sフルカーボンフォーク
リアサスペンション リジッド(カーボンパイプ加工)
リヤサスアーム ノーマル加工(台座新設&Vブレーキ台座切除)
ヘッドセット 【CHRIS KING】1-1/8 シルバー
ハンドル 3T LESS199  C-C400mm
ステム ITM(90mm)
ハンドルステム コラムスペーサー(ノーマルシートピラーカット+カーボン調シート)
バーテープ コルクバーテープ(黒)
ブレーキキャリパー SHIMANO BR-R650【ラージアーチ57mm】
ブレーキオフセットシューケース BOMA オフセットブレーキシューケース前後
ブレーキ&シフトレバー SHIMANO DURA ACE 【ST-7700】
アウターケーブル SHIMANO(ブラック)
フロントディレーラー SUNTOUR SUPERBE PRO
FD取り付け台座 IKD製
リヤディレーラー SHIMANO 105 【RD−5701SS
チャーン SHIMANO DURA ACE 【CN-7701】
カセットスプロケット SHIMANO ULTEGRA 【CS-6500-9】 (11T-23T)
クランクセット SHIMANO 105 【FC-1056】(170mm)
リングギヤ TA ALIZE(60T/46T
BB SHIMANO ULTEGRA 【UN52】(68-122)
Fハブ American Classic 【Micro 68】 28H(OLD 100mm)
Rハブ American Classic 【Road230?】 28H(OLD 130mm)
リム NISI 20″チューブラーリム28H
タイヤ Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 (P20NRP-B )
サドル Selle ITALIA SLR Titanum
シートピラー Carbon φ27.2mm/400mm
シートカラー 矢口モータース製(φ34.9mm→φ27.2mm)
ペダル LOOK KEO BLADE Carbon 16N Cr-Mo
重量(体重計にて計測) 8.4kg
【 TRIGON トライゴン 】 2013年新型 RC46S 451 ミニベロ 451サイズ 【 フルカーボンフォーク 】 20インチ(406)
by カエレバ
【CHRIS KING】クリスキング NOTHREADSET 1-1/8 シルバー
by カエレバ
【SHIMANO】シマノ BR-R650 ロングアーチキャリパーブレーキ【前後セット】
by カエレバ
【軽量アルミ削りだし】BOMA オフセットブレーキシューケース【1台分】
by カエレバ
シマノ(SHIMANO) RD−5701-SS BLK ブラック
by カエレバ
TA/ALIZE アウターギア PCD130mm/60T
by カエレバ
TA/ALIZE インナーギア PCD130mm/46T
by カエレバ
american classic MICRO 58 (フロント用ハブ) アメリカンクラシック マイクロ58
by カエレバ
Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 黒トレッド (P20NRP-B ) パナレーサー ラピーデプラス
by カエレバ
LOOK ロード用ペダル KEO ブレードカーボン16Nm クロモリアクスル
by カエレバ
BD-1カスタム20インチチューブラー仕様 BD-1カスタム20インチチューブラー仕様
BD-1カスタム20インチチューブラー仕様 BD-1カスタム20インチチューブラー仕様

こんな感じになりますた。

BD-1【20インチチューブラー仕様】インプレ

まず、車体を持ったときに明らかに違う軽さを感じました。
約500gくらい軽くなっているから当然なんですけど。

走ってみて、幅18mmだけあって路面の溝など気を遣わないと
ハンドルが取られるので注意が必要。

乗り心地は、”チューブラーは乗り心地がイイ”と言われますが
決してそんなことはなく、かなり固いです。
けど、路面抵抗をほとんど感じず、ころがりは、とても良い感じ。

巡航性能は、リム外周重量が軽くなったからか、HEDに比べると悪いかな。
足を止めると回転が落ちやすい感じ。

コーナーでのグリップは、”タイヤが四角い感じ”と言えば良いのかな?
”角の部分を使って曲がっている感じ”と言えばよいのでしょうか?
アルトレモZXが”丸い感じ”のグリップ感に比べると
ややグリップ感が薄い印象。

クリンチャータイヤで言えは、1インチ幅の”PRIMO Champ Ⅲ”に
非常に近いフィーリングです。
まあ、幅、高さとも、ほぼ同じくらいなので、そうなるのかもしれません。

20インチチューブラーホイールBD-1カスタム20インチチューブラー仕様 20インチETRTO451HEDホイールBD-1カスタム20インチHEDETRTO451仕様

見た目ですが・・・
なんか”頭でっかち”な感じがしなくもないかと
上側のボリュームに対して下側がホイールが小さくなった分、
”薄く”感じます。
自分としては、HEDホイールを履かせたETRTO451仕様の方が
上下のボリュームのバランスがとれているかな?と思います。

総評として、まあ車重は、軽くなったけど、
巡航性能は、落ちたかなと言った感じでしょうか。
参考になりましたかね?

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket