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内容により、こちらの判断でご回答できない場合がございますので予めご了承ください。

 

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お問い合わせ、質問内容

はれぽん  

いつも楽しく拝見しています。
最近もいろいろ迷走されてて楽しそうですね

今回記事に上がったKHSのハンドルポストは、上部にフォーク引き上げに使用するパイプが治具としてセットになっていて、それを使用して「ポスト下のクランプ」および、ヘッドにプリロードをかけた状態で締め付けるんです。薄々お気づきの様で差し出がましいですが、実は下側クランプが通常のステムと同じ役割になってるんですよ。
KHS純正の下クランプを同時に採用するか、フライデーのデフォに採用されているヘッドの玉当たり調整部分だけを流用するかしないと、玉押しの調整ができないものと思われますよ。

BD-1@NET:20151016

前回の投稿に引き続き、ご投稿ありがとうございます。

gyj_bor (2)

ご指摘いただき、なんとなくイメージできました。
ハンドルポストのクランプだけでは、フォークが引き上げられていないので
当然、ヘッドのガタが出てしまうわけですね。

で、どうするかですが、
①下側にクランプを入れる
②コラムスペーサーを重ねる
③DAHONのデカいボルトで
フォークを引き上げる
④下側にあるクランプを固定する
⑤引き上げに使ったコラム、ボルトを取り外す

そうすればヘッドのガタは出ないという事かと認識しました。

貴重なご意見ありがとうございました。
今後も迷走が続くと思われますが、生暖かい目で
見守っていてください。

 

はれぽん  

いつも楽しみに拝見しています。
大胆すぎるカスタムで参考になったりならなかったり、反面教師にしたりです。

いくつかお聞きしたいことがあるので、気が向いたときにでも・・

今回の記事でムサシのフォークをダホンに実装している画像がありましたが、これってフォークのコラム内側にネジ溝切ってフォークを引き上げてるんでしょうか?
・以前の自家塗装の際、ヒンジ部分を分解せずに塗装されていましたが、やっぱりダホンは前後の完全バラシは不可能なんでしょうか??アキボウさん、粉体塗装するときってどうやったのでしょうかね。気になります。

あと、これは質問ではないのですが、今回のフォークで、もう少しライズアップしたいというのなら、BURUNO VENTURAのポストを流用してみてはいかがでしょうか?130㎜まで延長できたと思います。メカメカしてなくてシンプルだし。たしか大阪のカンザキさんでパーツ単体を販売してたと思います。私もかつてドッペルのカスタムで使用したことあります。

では、今後も無茶なカスタム、楽しみにしてます。

BD-1@NET:20150414

いつも参考にしたりしなかったりしていただきありがとうございますw

musashi-451-fork

【Q1】今回の記事でムサシのフォークをダホンに実装している画像がありましたが、これってフォークのコラム内側にネジ溝切ってフォークを引き上げてるんでしょうか?
【A1】私もこの画像をみてどうやって引き上げて折りたたみハンドルポストを固定しているのか興味がありました。ノーマルフォークのように内側にネジ切ってデカいボルトで引き上げるのかもしてませんが、そんな技術力はもっていませんので、いつものように長いカーボンコラムを使ってアヘッドステムで中にマルチプレッシャーアンカーを入れて引き上げるしかないかと思っています。

【Q2】以前の自家塗装の際、ヒンジ部分を分解せずに塗装されていましたが、やっぱりダホンは前後の完全バラシは不可能なんでしょうか??アキボウさん、粉体塗装するときってどうやったのでしょうかね。気になります。
【A2】完全バラシは可能だとおもいます。バラすのがメンドウだったのでヒンジまでそのまんま塗っちゃっただけです・・・

BURUNO VENTURAのポストの情報もありがとうございました。
機会があれば検討したりしなかったりさせていただきます。

これからも宜しくお願い致します。

 

紫丸  様

いつも様々なカスタマイズ記事がとても面白くワクワクします。また大変参考にさせていただいております。

私もスピードファルコ2014を所有しカスタムしているところです。

ここ最近の記事にございました、ハンドルポストに関してご質問があります。
私もポジションを下げたいと考えまして、記事を拝見し、お店へdahonのハンドルポストについて取り寄せできないかと相談しに行きました。しかしお店で取り寄せでは右折れのものはスピードファルコの物しかないということでした。また、左折れもご紹介されていましたヤフオクのものより3倍ほど高く、折り畳みを犠牲にし、最近落札してしまいました。
一応満足しているのですが、もしよろしければbd-1@NET様はジェットストリームのハンドルポストをどちらで手に入れたのかお教えいただけないでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。

BD-1@NET:20150331

同じDAHON Speed Falcoにお乗りの紫丸  様よりジェットストリーム用ショートタイプハンドルポストの入手方法のご質問をいただきました。

上の画像のバイクの持ち主の方ですよね?
(勝手に推測して画像を引っ張ってきてしまいました)

私が購入したのは中国のオークションサイト淘宝網(タオバオ)でして、現地に赴任している知人を介して購入してもらっています。取引を日本語で行える代行業者も多数あるようなので、そちらを利用されるというのも手だと思います。ただ業者によって代行手数料、及びレートが高い所安い所、評判もまちまちなようなので、良く下調べをしてご利用いただいた方が良いかと思います。

これからも宜しくお願い致します。

 

mobazou  様

60T諦められたようですが、DASHでは台座削ってFD加工して上手く行きました。ご参考まで。
http://mobazou.blogspot.jp/2013/04/dahon-dash-p18-p20-60t.html?m=0

BD-1@NET:20150331

DAHON Dashにお乗りのmobazou  様より60T化についての事例をご紹介していただきました。実はDAHONの純正FD台座を使った60T化について検索した際にコチラの記事を拝見しておりました。削って何とか行けることはわかったんですが、ここは漢らしく?ぶった斬っちゃってアフターパーツのFD台座を使った方がラクかな?なんて考えております。

貴重なご意見ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。

 

オヤジ浪漫  様

前略 楽しく拝見させていただいております。
またビテス君を紹介していただいてありがとうございます。

DSCN4110_01

http://www.ac.auone-net.jp/~roman/index.html

ビテスのフレーム重量は1.95Kgです。ホームページにも載せておきました。スピードと重さが変わらないなんて言っている人がいるようですが、完成車の重量を比べただけではないのでしょうか?ビテスの方が圧倒的に軽いはずです。

BD-1@NET:20150204

あまりのスゴさにただただ驚き、勝手にご紹介してしまっておりました。
申し訳御座いません。

最近、さらにスゴくなって、ついに6kg台を達成されたご様子。
Miniloveの方にも参加されるようなので当日は、是非実物を間近で
見学させて
いただけたらと考えております。

フレーム重量の件ですが、アルミのビテスはやはり軽いですね。1.95kgですか。
ちなみに細身だけどクロモリフレームなボードウォークですら約2.5kgありましたから
それよりも太めなスピードだと恐らく3kgくらいじゃないかと想像されます。
現在改造中のSpeed Facloを全バラした際に測ってみようと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

 

ボードウォーク 様

サイト主様
いつも参考にさせていただいております。

私はボードウォーク2011を持っているのですがkinetix proをボードウォークD7に付けたいと思っているのですが、その際に付け替えが必要なコンポなどありますでしょうか?

付け替えが必要な場合、お勧めのコンポなどありましたら、
ご教示いただけないでしょうか?

BD-1@NET:20141114

いつもご覧いただきありがとうございます。サイト主のBD-1@NETと申します。

dahon-boardwalk-kinetix-pro-shwalbe-ultolemo-4

早速質問のボードウォークにkinetix proホイールを履かせる件についてお話したいと思います。あくまで素人ですので、間違っている点もあるかと思いますので、その点ご承知おきください。

まず、ボードウォークが7速のノーマル状態である事を前提にお話します。

dahon-boardwalk-kinetix-pro-shwalbe-ultolemo-1 dahon-boardwalk-kinetix-pro-shwalbe-ultolemo-2

ホイール自体はOLDがF:74mm/R:130mmで、ボードウォーク車体側のエンド幅もF:74mm/R:130mmなので、そのまま取り付けできます。

ただ、ハブがノーマルの7速ボスフリータイプから8~10速対応のカセットタイプ(最新のkinetix proだと11速対応になっているかもしれません)に変わるので、変速系をまるごと8~10速に交換する必要が出てきます。その辺りもお分かりになっているので”お勧めのコンポ・・・”と質問されているのだと思います。

まずは、ご質問のその際に付け替えが必要なコンポ”ですが、
段数に対応したシフター、スプロケ、チェーン、RDになります。

まずはロード系コンポにするか?MTB系コンポにするか決めます。
【ロー側に34Tとか36Tなど軽いギアが必要ない】【山は走らない】【走るのは舗装路のみ】ならば、おすすめのコンポはロード系コンポです。最近のロード系コンポのRDはSSでも32Tまで対応できるようになっていますので、これだけ軽いギアがあれば激坂を登らない限りは十分であると思います。

あとは何速にするか?を決めて、あとはそれに対応するコンポから選べば良いと思います。段数が多くなるほど、コンポのグレードが上がるほど、価格は高価になります。予算が潤沢であれば、最高グレードのDURA-ACEで揃えることも可能です。あくまでご自身の予算次第ということです。(お金があれば何でもできるですねw)現行shimanoのラインナップは11速に移行しているので11速化したいところですが、先述した通りKinetix proが恐らく11速対応していないと思いますので、選べるのは10速までとなります。現行shimanoのロード系コンポを調べてみると、TIAGRAが10速、SORAが9速、Clarisが8速となっています。メーカー推奨の組み合わせをきっちり守るのであれば、同一グレードのコンポの中から選択すれば、間違いありません。

【8速:Claris(クラリス)】

シマノ クラリス RD-2400 SS リアディレイラー
by カエレバ
シマノ SHIMANO CS-HG50-8SPL カセットスプロケット(8S) (11-32T(AW) ECSHG508132P)
by カエレバ
シマノ チェーン CN-HG50 (6、7、8段・HG対応)
by カエレバ
シマノ CLARIS SL-2400 シフトレバー 左右セット(2x8S) ESL2400DPA
by カエレバ

【9速:SORA(ソラ)

シマノ ソラ リアディレイラー RD-3500-SS
by カエレバ
SHIMANO(シマノ) CS-HG50-9 [ICSHG509132] 9スピード AR歯数構成 11-32T
by カエレバ
SHIMANO CN-HG53 114LINKS チェーン 9-SPEED
by カエレバ

【10速:TIAGRA(ティアグラ)】

シマノ ティアグラ リアディレイラー RD-4601-SS
by カエレバ
SHIMANO(シマノ) ティアグラ CS-4600 10スピードカセットスプロケット 11-25
by カエレバ
シマノ ティアグラ SL-4600 (ダブル用) フラットハンドルバー用シフトレバー
by カエレバ
105 チェーン CN-5600
by カエレバ

9速SORAには、フラットバー用にシフターがラインナップされていませんね。
MTB用の9速シフターでも問題ありませんので、ご紹介しておきます。

SHIMANO シマノ Acera シフト シフターレバー SL-M390 3×9速 ブラック
by カエレバ

dahon-boardwalk-kinetix-pro-shwalbe-ultolemo-6

ちなみに私の03ボードウォークは、9速です。なぜかと言えば以前BD-1をフラバ仕様で乗っていた時に購入した部品が余っていたのでそれを使った為です。さらに組み合わせもバラバラでシフターはMTB系のXTグレードの9速、チェーンだけは奮発してDURA-ACEの9速用、スプロケは、これまたMTB系のDEORE LXの11T-32Tの9速、RDは、現行SORAの32T対応のSS(ショートケージ)とバラバラですが、一応動いています。新規で購入するなら間違いなく10速仕様にしていたとおもいます。

こんな感じの説明ですが、参考になりましたでしょうか?
今後とも、宜しくお願い致します。

 

たつおでござる 様

質問に答えていただきありがとうございました。
大変ためになりました!見る場所やカスタムの値段など
凄く参考になりました。
それで購入してみようと思ったのですが!残念ながらオークションが
取り消されてしまいました!
非常に残念です!
ですが、このページの事を知れたのでこれからもチェックさせてもらい
参考にさせていただきます
今回は、いろいろありがとうございました。

BD-1@NET:20140605

オークション取り消されてますね・・・残念

自転車の購入ってホント”タイミング”が重要なんですよね。
新車で”欲しい”と思ってもすでに完売していて来年モデルまで
待たないとダメだったりという事も良くありますし。
中古なら、なおさら、見つけたら”一発勝負”しないとダメですし。

BD-1は、頻繁に出品されますから、自分が欲しいと思うモノが
案外すぐに出てくると思いますよ。

今後とも、宜しくお願い致します。

 

たつおでござる 様

はじめまして、まだ自転車持っていないのですが!
今BD-1を買いたいと思っていろいろ見ていたらこのページに行き当たり
面白く拝見させていただいております。
それでお聞きしたいのですが、今ヤフオクに20インチのBD-1があり
買おうか悩んでいます。以下のページです
R&Mライズ&ミューラーBD-1 20インチカスタム おまけ多数

それで、よく見た方がいい場所や値段的にはどうなんでしょうか?
もし、よろしければこの自転車の評価を教えて下さい
変な質問ですいません、だめなら構いませんのでよろしくお願いします

BD-1@NET:20140604

ご質問いただきありがとうございます。
ちょうど、このBD-1をご紹介しようと思っていて、記事作成しておりました。



商品詳細 ※ヤフオク!出品ページより引用

2007年モデルBD-1ストレートのハイポリッシュの200台限定LXモデル
の20インチカスタムになります。
ストレートモデルは一度これで最後になりましたが今年からクラシックという
名前で復活していますが、カラー選択は少ないです。
当時1番人気ハイポリッシュを20インチにカスタムしています。
ブレーキはポールVブレーキ、ホイールAクラスなどトータルで20万円近い
カスタム代金になってしまいましたが、あまりに乗らないので出品します。

下記の説明をよく読んで下さい

ハンドル: WCSのアルミハンドル(中古で買った物なので使用間あり)
グリップ: ERGON GS2カーボン
ブレーキ: POUL Vブレーキ
ブレーキレバー:TEK PRO
ヘッドパーツ: TANGE Technoglide
フロントサス:スーパーハード(サイクルハウスしぶや)
リアサス: スーパーハード(サイクルハウスしぶや)
シートポスト:ノーマル
クランク: ノーマル
BB: ノーマル
ペダル:MKS EZYペダル
ホイール: A-CLASS FOLEX 20インチホイール
サドル:  ARIONE
チェーンリング:POWER TOOL 56T
シフター:shimano deore LX
Rディレーラー: capleo 9speed shadow RD

あと忘れてしまっている場所もあるかもしれませんがカスタムはこんな感じです

それと、難点としてリアディレーラーが折り畳んだときぶつかるので交換したのですが、そのために折り畳んだときにチェーンが外れやすくなりました、それと軽いギアーに荒っぽく還るとチェーンが外れやすいです。
そのためにおまけとしてもともと着いていたLXのリアディレーラーと取り外した
ノーマルのヘッドパーツと輪行用のイージーカバーをおつけします。
(リアディレーラーは元に戻せば問題ないと思います)
加茂屋のチェーンテンショナーとチェーンカバーを付ければ解決出来るみたいですがもうお金がないので落札者様でお願いします。

車体自体は大切に乗っていたので奇麗な方だと思いますが、これは個人の主観に
なりますので写真をよく見て判断して下さい。
(折りたたみにによるスレや傷はあります)
完全な美品を考える方は入札しないでくださいあくまでも年式相当の中古です

車体自体は2009年に200キロほどの走行車を当オークションで購入しました
当方も乗ったのは500キロぐらいですのでトータルで1000キロは言ってないと思います。
購入時にもらった取扱説明書、最初の方の譲渡書もありますので登録は問題ないと思います。(私の譲渡書もお渡しします)

それでは、説明長くなりましたがよろしくお願いします。

R&Mライズ&ミューラーBD-1 20インチカスタム 【ヤフオク!出品ページへ】

ご質問頂いた回答ですが、100%個人的な見解ですので
あまり参考になさらないようお願いします。

【よく見た方がいい場所】

これは、古いBD-1の持病である
・フロントフォーク付け根のクラック
・シートチューブ(シートクランプ)部のクラック
この2箇所は、確認した方が良いでしょう。
ただ、最終型に近いタイプなので、
フロントフォークも対策されているかもしれませんし
シートチューブに関しては”臼で押すタイプ”に変更されているので
この部分のクラックの心配はないかもしれません。

【値段的にはどうなんでしょうか?】

この年式のBD-1だとノーマル状態でも7~8万円は、
確実にすると思います。

さらにカスタムされているので、その価格をザックリ計算すると
・ホイール:¥20000
・タイヤ関係:¥10000
・ブレーキ:¥30000
・前後サス:¥10000
・ヘッドパーツ:¥5000
・グリップ:¥5000
・サドル:¥10000
・シフター:¥5000
・RD:¥5000
・チェーンリング:¥5000
・ペダル¥5000

合計:¥110000

パーツ代だけでこれくらい掛かっていて、
さらにこれに工賃がプラスされるわけですから
カスタム代20万円は、オーバーな表現かもしれませんが
10万円は、確実にかかっていると思われます。

初めから20インチ化を考えているのであれば、
ノーマル車を買ってイジるとこれだけの金額がかかるわけですから
開始時点の価格で落札できれば、お買い得だと思います。
(後は、どれくらい値段が競り上がるかですね)

【もし、よろしければこの自転車の評価を教えて下さい】

イイと思います。
年式も比較的新しいですし程度もイイようですし。

こんな回答ですが、参考になりましたでしょうか?
購入できるとイイですね。
ご購入された際には、ぜひご一報ください。
今後とも、宜しくお願い致します。

 

lightwing_2008 様

以前、http://bd-1.boo.jp/?p=1185にて
ライトウイングの改造例をご紹介下さり、ありがとうございました。

最近再び改造をしましたので、よろしければご笑覧いただければ幸いです。

20130825082858

http://d.hatena.ne.jp/lightwing_2008/20140412/1397306721

実はライトウイングを購入して改造しようと思ったのは、
LIGHTWING@NET様の
記事を拝見し、あんな自転車にしたいと思ったからです。
ですので、紹介して下さり大変光栄に感じています。
以前はフロントフォークのエンド幅を変えることができなかったのですが、
今回はエンド幅も広げてみました。

それでは、今後ともよろしくお願い申し上げます。

BD-1@NET:20140412

”勝手にご紹介”しておりまして、申し訳ございませんでした。
てっきり”削除依頼”が来たのかと思いましたwwwリンク先、拝見いたしました。またスゴくなってますね。
10速化、105ハブ化、タイヤは、ULTREMO ZXにSPD-SLペダル化
とかなりパワーアップしていますね。

フロントフォークのエンド幅拡大は、問題ありませんでしたか?
もしかしてフォークは”アルミ”じゃなく”ハイテン”でしたか?
自分でやっていないので良くわからないのですが・・・
情報をお持ちでしたら、ブログで詳細をレポートしていただけると
ライトウイングユーザーの参考になるかと。

後は”フロントダブル化”ですねw

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

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