【BD-1】birdy classicのカスタム車両?【BD-1カスタマイズの変遷をまとめてみました】

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bd-1-kinetix-pro-etrto406-2

2015より販売開始されたbirdy classicのカスタム車両ではありません(´Д`; )
よーく見ればわかると思いますが、2002モデルのBD-1 graphaiteをベースにしています。
「ヘッドがインテグラルじゃない」
「シートクランプが違う」
「birdyのbの字がBと大文字」
などなど

現在は、上の画像のような20インチ【ETRTO406】仕様で落ち着いていますが
これまでの迷走しまくりのカスタマイズの変遷をまとめてみました。
(現在も迷走中ですが・・・)

bd-18-1

ノーマルの18インチ状態で右も左もわからない状態でいろいろなパーツを付けては外し、
最終的には、上の画像のような仕様になりました。
ここから、ETRTO451ホイールでの20インチ化への道を突っ走っていきます。

 

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リアスイングアームをキャリパーブレーキ化+OLD135mm→130mm化+ETRTO451ホイールが履けるように加工していただき、その間にカドワキコーティングさんでフレームを赤く塗りついでになんちゃってBirdyにしていただきました。

 

BD-1カスタム20インチ化

20インチJEDIフォーク(ドロップ)仕様

作ったのはいいけれど、JEDIフォーク入れたら”前上がり”になっちゃったんで
リヤサスを1cmくらい追加してかさ上げして、無理やりホリゾンタルにしてますw
車高が高すぎて乗りにくかったですw
しかも組み立てミスでBBロックさせてしまって途中までしか入っていないし・・・
まあ、クランクも回って一応問題なく乗れたんですが、いらないかなと思い2003年にヤフオク!に売りに出した仕様です。

BD-1カスタム20インチ化

20インチJEDIフォーク(フラットバー)仕様

これは、ヤフオク!出品2回目に価格を下げるために組んだフラバ仕様だと思われます。
自分で言うのもアレですが、車高が異様に高いことを除けば、
見た目シンプルでなかなかイイんじゃないでしょうか?
シートピラーもシルバーだったらもっと良かったですね。

結局売れずに10年近く塩漬け状態に・・・

 

bd-1-20inch-hedwheel-1s

カーボンフォーク化+20インチHEDホイール仕様

10年近く塩漬けだったBD-1ですが、サイクルベースあさひリアル店舗さんのお陰で
ロックしたBBを取り外すことが出来て復活することに。
しかしJEDIフォークを取り付けようとしようとしたら、
フォーク付け根に持病の”クラック発生”で予定外のカーボンフォーク化。
今思えば、逆に良かったのかも。カーボンフォーク化出来ましたし。

【 TRIGON トライゴン 】 2013年新型 RC46S 451 ミニベロ 451サイズ 【 フルカーボンフォーク 】 20インチ(406)
by カエレバ

フォークが短くなったので前下りに・・・
リアエラストマーを半分くらいの長さにぶった斬りホリゾンタルになるように車高調整w
こんな車両ですが、意外とちゃんと走ってくれますが、恐らくアライメントを見たらメチャクチャだと思います(´Д`; )

 

BD-1カスタム20インチ化

20インチドッペルギャンガーホイールカバー仕様

なんか無性にホイールカバーを付けたくなって
安いドッペルギャンガーホイールカバーを購入
ノーマルだとテカテカな艶ありだったので、つや消しブラックに塗りなおして装着。
見た目のバランスはイチバンいいかな?と自分では思ってます。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)20インチ自転車(変速)用リアホイールカバー DWC062-BK ABS樹脂製 ブラック オリジナルステッカー・樹脂ボルト付属 後輪用
by カエレバ

あくまで”ディスプレイ用”です。

コレで走るとちょっとの横風でもハンドル取られて危険です。
実際使うとしたらリヤのみでしょうね。

 

BD-1カスタム20インチ化

20インチチューブラー仕様

偶然にも手に入れることができたNISI”20インチチューブラーリム”を使って
初めての”ホイール組み”に挑戦して、なんとか形になりました。

さすがにチューブラーホイールは”軽い”ですが、
巡航性能”は、重いHEDホイールの方が良いような気がします。

Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 黒トレッド (品番: P20NRP-B ) パナレーサー ラピーデプラス
by カエレバ

ETRTO451ばかり見ていたからか、上半分のボリュームがアリ過ぎるのか?
どうも見た目のバランスが悪く感じるんですが・・・
”頭でっかち”っていったらよいのか・・・

 

bd-1カスタム20インチチューブラー仕様

20インチチューブラー+BOMA カーボンフォーク仕様

フロントキャリパーアーチとタイヤとのクリアランスが広すぎるのが気になって
TRIGONのETRTO406・451兼用フォークからBOMAのETRTO406専用フォークに
交換しました。
これで、クリアランスは適正な状態になりました。
見た目のバランスもまずまずかと自分では思っています。
ただ、コラムが出っ張っているのが・・・
いろいろ使いまわすのでカットしませんけどねヽ( ;´Д`)ノ
(貧乏性なだけですがw)

 

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20インチ【ETRTO406】KINETIX PRO(キネプロ)ホイール仕様

20インチチューブラーホイールを履かせた仕様に
DAHON用の軽量ホイールKINETIX PRO(キネプロ)ホイールを
履かせてみました。
フロントは、アダプターを噛ませて74mm→100mmに対応。
リアは、130mmなのでそのまま装着。
ブレーキは、ラージアーチのBR-R650にしています。

コラム上までステムを持っていっているので落差が少なく
見た目アレですが、乗るのはラクです。

 

Birdy Classic(バーディークラシック)●送料無料●
by カエレバ

お金があればbirdy classicを買ってイジりたいですが、
それも叶わぬ夢・・・
昔みたいに10万円以下で売って欲しいです。
(それでも高くて買えないですけど・・・)

中古のフレーム状態でヤフオク!に出品されるとしたら・・・

たぶん10年後でしょうね┐(´∀`)┌

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