’03ボードウォークにアルミフォークを取り付けました。
これは、交換前のノーマルハンドルポスト+なんちゃってアヘッドです。
アルミフォークの購入経緯についてはコチラ
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今回のアルミフォーク交換に伴い、ヘッドパーツを”スレッドタイプ”から
”スレッドレス(アヘッド)タイプに交換です。
TOKEN TK667N 1-1/8ブラック
スレッドヘッドパーツを取り外してノーマルフォークを抜いて
”ヘッドワンポンチ?”Head-Cup-Remover(ヘッドカップリムーバー)
コレをを使って取り外します。
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by カエレバ
使用頻度は、低いけど、安かったんで買ってみました。
頭をプラハンでガンガンぶっ叩いて・・・
外れました
外す前に、ヘッドワンの隙間にラスペネをぶっかけておきました。
今回買ったTOKENのヘッドパーツの玉押しは、上下とも”割り”が入っているので、
”パチン”と手で簡単にはめられました。これは、マジでラクちんです。
ちなみに割りが入っていないタイプ(クリスキングとか)の時は”
水道パイプでガンガンぶっ叩いて入れました。
(これが、結構大変なんです)
ところで、”玉押し”って形状は、メーカー関係なく同じ?それとも、それぞれ違う?
もし同じなら、割り入りの玉押しをクリスキング取り付けるときに
使いたいなと思ったんですが・・・
で、確認してみました・・・・
全然違います
ベアリングを受ける部分にテーパーが付いているんですが、角度、径共に
違っていて、やはりヘッドパーツによって異なっている様です・・・残念
自作のヘッド圧入治具を使って取り付けるんですが・・・
なかなか真っ直ぐに入ってくれません。
何回かいろいろやってるうちにハマってくれました。
コツとしては(うまく説明できないんですが)
(1) 写真のように治具のプレートを”2枚重ね+内外両側からダブルナットで固定”
(2) 圧入する側”(写真右側)を中心に来るように手で固定しながら、
(3) 反対側を”プレート1枚+外側シングルナット”の状態で締め付けて行くと
上手くいきました。
上、下どちらから先にやっても変わらないです。
要は”圧入する側を固定”して”反対側をネジ込んでいく”のがポイントのようです。
アルミフォークを挿してみました
今回、初めて経験する”スターファングルナットの圧入”をやってみました。
略して”スタファン”は、ヘッドパーツについてきたモノを使います。
まっすぐに入るように気をつけながらネジの頭をプラハンでぶっ叩きます
気をつけていたんですが・・・
ちょっと斜めになってしまいましたw
まあ、キャップつけてコラムが引き上げられればいいので、コレでいってみます。
ホーザン(HOZAN) スターナットセッター C-460 | ||||
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本当は、こんな感じの専用工具を使ってあげるれば、
真っ直ぐちゃんと組み付けできるんでしょうけど。
HIRAME(ヒラメ) マルチプレッシャープラグ | ||||
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工具買うだけの金額出すんだったら、マルチプレッシャーアンカーに
してしまうのもアリですね。
ステムつけてプレッシャープラグつけてコラムを引き上げます。
少し斜めだったけど引き上げは、問題なくできました。
フォークのエンド幅が74mm→100mmになったのでホイールつけるのに
変換アダプターをハブの両サイドにくっつけます。
無事取り付け成功です
Vブレーキを取り付けて・・・
ところで、Vブレーキ台座に穴が3つ空いていますけど、
これの使い分けはどうするんでしょうか?
VブレーキなんてBD-1で一回ちょっと触っただけなので、さっぱりわかりません・・・
とりあえず真ん中の穴にVブレーキから出ているバネ?を入れましたけど?
、
こんな感じになりました。
ヘッド取り付け作業で、DAHONステッカーの一部が削れちゃったので
新しいステッカーに貼り替えました。
今回は、前回よりもさらに小さめな白文字タイプにしてみました。
そうそう、今回の作業でポジションが変わってしまったので
また、対策を施さないといけなくなりました。
サドル先端-ハンドルクランプ中心:550mmになっちゃったので
510mmにしたいわけで
つまり今の80mmステムを”40mmステム”に替えないといけないんですけど
”40mmステムなんてあるのかな・・・
ありました45mmですけど
grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25
自転車 ステム grunge グランジ タフエックスステム (45/58/110mm) | ||||
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このステムを発注しました。
アルミフォーク交換後のインプレは、コチラの記事に書いています。
宜しければご覧ください。
【関連記事】 【BW】 軽量アルミフォーク+BIG BEN仕様【STEP-3】
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