【2003 DAHON BOARDWALK】ボードウォーク 20インチチューブラー+カーボンフォーク仕様【STEP-6】

LINEで送る
Pocket

ダホンボードウォークカスタム20インチチューブラー&カーボンフォーク

customized dahon boardwalk 2003

’03 DAHON Boardwalk 【STEP-6】
【20インチチューブラー+カーボンフォーク仕様】

ベースモデル 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド
カラー バーシモンレッド→ブラック塗り替え
フロントフォーク TRIGON RC46 カーボンフォーク コラム長:430mm
ヘッドセット TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック
ハンドル 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm
ステム grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック
ハンドルステム コラムスペーサー250mmカーボンパイプ
バーテープ SILVA バーテープ コルク ホワイト+BBB バーエンドキャップ
ブレーキ Shimano BR-R650 ロングリーチ(57mm)キャリパーブレーキ
+BOMAオフセットブレーキシューケース
ブレーキ&シフトレバー DIACOMPE MX-122 ブラック Φ22 
アウターケーブル SHIMANO(ブラック)
フロントディレーラー なし
FD取り付け台座 なし
リヤディレーラー なし
チェーン ノーマル【7S】
カセットスプロケット Bazzoka Single Gear KIT【シングルスピード】+14T
クランクセット ノーマル ブラック塗装
リングギヤ ノーマル (52T)
BB SHIMANO  【UN52】(68-109.5)
Fホイール NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル
Rホイール NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル
タイヤ PANARECER RAPIDE PLUS 20インチチューブラータイヤ
サドル JABA DECAF(ホワイト) ※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL
シートポウト DAHON用 カーボンピラー
シートカラー ノーマル樹脂製
ペダル VP-ONE ハイパックカーボン
アクセサリー なし
重量(体重計にて計測) 7.6kg

’03ボードウォークにTRIGON RC46カーボンフォークと
20インチチューブラーホイールを装着しました。

この段階のSPEC一覧を作成しておきます。試乗した感想などをメモしておきます。

ダホンボードウォークカスタム20インチチューブラー&カーボンフォーク

フロントフォーク:TRIGON RC46 カーボンフォーク コラム長:430mm

BD-1で使用しているモノと同じ20インチ用カーボンフォークの
TRIGON RC46を新たに購入。
ロゴデザインがBD-1に付けているフォークと異なります。
コチラの方が現行バージョンのようです。

フォークがゴツ過ぎて幅がボードウォークの細身のフレームよりも太く、
ベントじゃなくてストレートだから、見た目イマイチですね・・・ヽ( ;´Д`)ノ

【 TRIGON トライゴン 】 2013年新型 RC46S 451 ミニベロ 451サイズ 【 フルカーボンフォーク 】 20インチ(406)
by カエレバ

dahonboardwalk2003-shimano-br-r650-1 dahonboardwalk2003-shimano-br-r650-2

ブレーキ:Shimano BR-R650 ロングリーチ(57mm)キャリパーブレーキ
+BOMAオフセットブレーキシューケース

ETRTO451用フォークなので20インチチューブラーを履く場合、
ラージアーチ(57mm)ブレーキだけではシューがリムまで届きません。

そこで登場するのが”BOMAオフセットブレーキシューケース”です。
これを使えばあ~ら不思議!ちゃんと届くようになる、優れた逸品です。

アーチとタイヤのクリアランスが広すぎて・・・カコワルイですが

22インチチューブラー・ETRTO451で使用する際は、
ショートリーチブレーキでOKでした。

20インチチューブラー・ETRTO406で使用する際は
ラージアーチ+ブレーキBOMAオフセットシューケースで
使用可能ということですね。

シマノ ロードブレーキ BR-R650(フロント)アーチサイズ57mm SMC 枕頭ナット仕様
by カエレバ
【軽量アルミ削りだし】BOMA オフセットブレーキシューケース
by カエレバ

dahonboardwalk2003-diacompe-mx-122

ブレーキレバー:DIACOMPE MX-122 ブラック Φ22

ブレーキレバーは、”ピストっぽく”小さめのDIACOMPE MX-122というヤツに交換しました。
ペアで実測86gと軽量です。
細部のデザインは、昭和チックな感じで古くさいくてイマイチですが、
とにかく”小さくて軽い”そして”安い”ので、それだけでも十分満足しています。

レバー側にワイヤーの張り調整用アジャスターが付いておらず、アウターを受けるのが
小さなアルミのカップ?みたいのだけなので、そこのガタが影響してちょっとタッチが
悪いのがマイナスポイントですかね。

ダイアコンペ MX-122 ブラック ブレーキレバー φ22mm
by カエレバ

dahonboardwalk2003-bazzoka-single-gear-kit-14t-1

カセットスプロケット:Bazzoka Single Gear KIT+14T【シングルスピード】

軽量化のために、なんとシングルギヤ化ですw
これで、RD、シフター、9速スプロケ、ワイヤー類を削減できます。
測定してないけど、たぶん600gくらいは、軽くなったんじゃないでしょうか?

前回の52T×12Tは、乗りにくかったので少し軽くして14Tにしてみました。
乗ってみると、平地は、バッチリでちょっとした坂でもなんとか大丈夫でした。

【BAZOOKA◆バズーカ】 シングルギアーセット ブラック
by カエレバ

dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-f dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-r

ホイール:NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル
タイヤ:PANARECER RAPIDE PLUS 20インチチューブラータイヤ

BD-1用に作成した20インチチューブラーホイールを投入しました。
これも軽量化の一環です。
22インチチューブラーに比べて300g程度軽くなっているはずです。

車体を電子吊りはかりで計測してみると・・・

dahonboardwalk2003-20inch-tubeler-carbonfork-1

7.55kg

ボードウォークで”6kg台”は、容易じゃありませんね
フレーム単体重量が2.5kgもあるんで。

dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-2

dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-3

dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-4

dahonboardwalk2003-trigonrc46-carbonfork-20inch-tubeler-5

残るは”アルミフレームに交換”ですかね?w

乗った感じは、カーボンフォークのおかげか、アルミフォーク時に感じていた
手にビリビリとした振動が伝わってきません。
車重も8kgを切ると持って”軽い”と感じられますね。
走って軽いか?と言われると・・・わかりませんw
シングルギヤでも52T×14Tなら平地でちょうどイイ感じです。
ただ”お散歩仕様”を目指しているのでリヤ9速に戻そうと思います。

dahon-boardwalk-22inch-tubeler-wheel-step5-2 (1)

dahon-boardwalk-22inch-tubeler-wheel-step5-3 (1)

dahon-boardwalk-22inch-tubeler-wheel-step5-4 (1)

dahon-boardwalk-22inch-tubeler-wheel-step5-5 (1)

dahon-boardwalk-22inch-tubeler-wheel-step5-1見た感じ、個人的には、コッチの前回作成した
22インチチューブラー+アルミフォーク仕様の方が
バランスというか佇まいは、イイ感じな気がしますが・・・どうですかね?

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket