’03 DAHON Boardwalk 【STEP-6】
【20インチチューブラー+カーボンフォーク仕様】
ベースモデル | 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド |
カラー | バーシモンレッド→ブラック塗り替え |
フロントフォーク | TRIGON RC46 カーボンフォーク コラム長:430mm |
ヘッドセット | TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック |
ハンドル | 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm |
ステム | grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック |
ハンドルステム | コラムスペーサー250mmカーボンパイプ |
バーテープ | SILVA バーテープ コルク ホワイト+BBB バーエンドキャップ |
ブレーキ | Shimano BR-R650 ロングリーチ(57mm)キャリパーブレーキ +BOMAオフセットブレーキシューケース |
ブレーキ&シフトレバー | DIACOMPE MX-122 ブラック Φ22 |
アウターケーブル | SHIMANO(ブラック) |
フロントディレーラー | なし |
FD取り付け台座 | なし |
リヤディレーラー | なし |
チェーン | ノーマル【7S】 |
カセットスプロケット | Bazzoka Single Gear KIT【シングルスピード】+14T |
クランクセット | ノーマル ブラック塗装 |
リングギヤ | ノーマル (52T) |
BB | SHIMANO 【UN52】(68-109.5) |
Fホイール | NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル |
Rホイール | NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル |
タイヤ | PANARECER RAPIDE PLUS 20インチチューブラータイヤ |
サドル | JABA DECAF(ホワイト) ※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL |
シートポウト | DAHON用 カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル樹脂製 |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | なし |
重量(体重計にて計測) | 7.6kg |
’03ボードウォークにTRIGON RC46カーボンフォークと
20インチチューブラーホイールを装着しました。
この段階のSPEC一覧を作成しておきます。試乗した感想などをメモしておきます。
フロントフォーク:TRIGON RC46 カーボンフォーク コラム長:430mm
BD-1で使用しているモノと同じ20インチ用カーボンフォークの
TRIGON RC46を新たに購入。
ロゴデザインがBD-1に付けているフォークと異なります。
コチラの方が現行バージョンのようです。
フォークがゴツ過ぎて幅がボードウォークの細身のフレームよりも太く、
ベントじゃなくてストレートだから、見た目イマイチですね・・・ヽ( ;´Д`)ノ
【 TRIGON トライゴン 】 2013年新型 RC46S 451 ミニベロ 451サイズ 【 フルカーボンフォーク 】 20インチ(406) | ||||
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ブレーキ:Shimano BR-R650 ロングリーチ(57mm)キャリパーブレーキ
+BOMAオフセットブレーキシューケース
ETRTO451用フォークなので20インチチューブラーを履く場合、
ラージアーチ(57mm)ブレーキだけではシューがリムまで届きません。
そこで登場するのが”BOMAオフセットブレーキシューケース”です。
これを使えばあ~ら不思議!ちゃんと届くようになる、優れた逸品です。
アーチとタイヤのクリアランスが広すぎて・・・カコワルイですが
22インチチューブラー・ETRTO451で使用する際は、
ショートリーチブレーキでOKでした。
20インチチューブラー・ETRTO406で使用する際は
ラージアーチ+ブレーキBOMAオフセットシューケースで
使用可能ということですね。
シマノ ロードブレーキ BR-R650(フロント)アーチサイズ57mm SMC 枕頭ナット仕様 | ||||
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【軽量アルミ削りだし】BOMA オフセットブレーキシューケース | ||||
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ブレーキレバー:DIACOMPE MX-122 ブラック Φ22
ブレーキレバーは、”ピストっぽく”小さめのDIACOMPE MX-122というヤツに交換しました。
ペアで実測86gと軽量です。
細部のデザインは、昭和チックな感じで古くさいくてイマイチですが、
とにかく”小さくて軽い”そして”安い”ので、それだけでも十分満足しています。
レバー側にワイヤーの張り調整用アジャスターが付いておらず、アウターを受けるのが
小さなアルミのカップ?みたいのだけなので、そこのガタが影響してちょっとタッチが
悪いのがマイナスポイントですかね。
ダイアコンペ MX-122 ブラック ブレーキレバー φ22mm | ||||
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カセットスプロケット:Bazzoka Single Gear KIT+14T【シングルスピード】
軽量化のために、なんとシングルギヤ化ですw
これで、RD、シフター、9速スプロケ、ワイヤー類を削減できます。
測定してないけど、たぶん600gくらいは、軽くなったんじゃないでしょうか?
前回の52T×12Tは、乗りにくかったので少し軽くして14Tにしてみました。
乗ってみると、平地は、バッチリでちょっとした坂でもなんとか大丈夫でした。
【BAZOOKA◆バズーカ】 シングルギアーセット ブラック | ||||
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ホイール:NISI20インチチューブラーリム+アメクラハブ+#15+アルミニップル
タイヤ:PANARECER RAPIDE PLUS 20インチチューブラータイヤ
BD-1用に作成した20インチチューブラーホイールを投入しました。
これも軽量化の一環です。
22インチチューブラーに比べて300g程度軽くなっているはずです。
車体を電子吊りはかりで計測してみると・・・
7.55kg
ボードウォークで”6kg台”は、容易じゃありませんね
フレーム単体重量が2.5kgもあるんで。
残るは”アルミフレームに交換”ですかね?w
乗った感じは、カーボンフォークのおかげか、アルミフォーク時に感じていた
手にビリビリとした振動が伝わってきません。
車重も8kgを切ると持って”軽い”と感じられますね。
走って軽いか?と言われると・・・わかりませんw
シングルギヤでも52T×14Tなら平地でちょうどイイ感じです。
ただ”お散歩仕様”を目指しているのでリヤ9速に戻そうと思います。
見た感じ、個人的には、コッチの前回作成した
22インチチューブラー+アルミフォーク仕様の方が
バランスというか佇まいは、イイ感じな気がしますが・・・どうですかね?
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