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Google先生にお伺いすると、BD-1でフロントフォークを
「リジッドフォーク」に交換
されている事例を発見!
さらに最近はミニベロサイズのカーボンフォークも多く存在するようです。
コラム径が1-1/8サイズでコラム長400mmくらいあれば使えそう。
jediフォークなんかやめてカーボンフォーク化することに決定!
早速カーボンフォークの調査を開始!
TRIGON カーボンフォーク ミニベロ451用 RC55【ヤフオク!出品ページへ】
材質:カーボン
重量:435g
対応フォークコラム径:1 1/8
コラム長:430mm
対応:ミニベロ451
キャリパーブレーキ用
TRIGON カーボンフォーク ミニベロ451用 ストレート RC46【ヤフオク!出品ページへ】
材質:カーボン
重量:435g
対応フォークコラム径:1 1/8
コラム長:420mm
対応:ミニベロ451
キャリパーブレーキ用
RC46とRC55の違いは、コチラの記事をご覧ください。
【関連記事】
406/451 20インチ フルカーボンフォーク【ヤフオク!出品ページへ】
406/451 20インチ小径用
オフセット:40mm
重量:410g
対応フォークコラム径:1 1/8
コラム長:600mm
コラム素材:カーボン
コラム長:600mmもあるので、どんなポジションでも対応できるのでポイント高いです。
これだけ長いので、取り付け後に”コラムカット”が必要ですね。
他のフォークも最初からこれくらいの長さで販売してもらえるとありがたいのですが・・・
クラス最軽量315g!!451ミニベロ用フルカーボンフォーク【ヤフオク!出品ページへ】
FORK(315g)
・I.D.OF FORK STEM:Ф28.6mm(OVER SIZE)
・FORK LOWER LENGTH:294mm
・LENGTH OF FORK STEM:375mm
・DIAMETER OF CONE RACE:45mm
・OFFSET:45mm
・ENGTH OF DIADES:271mm(FOR WHEEL 451WO×SHORT CALPER BRAKE)
・HUB SIZE:100mm
コチラのフォークは、さらに超軽量(315g)で、他のカーボンフォークと比べると
100g以上軽いですね
お値段もちょっと高めで¥30000と1万円程度お高いですが
1万円で-100g軽量化できる事を、高いと見るか安いと見るか・・・
ただ、コラム長:375mmとちょっと短めなんで、落差が大きくなる可能性があるので
その辺りは、現状のポジションでしっかり確認してから購入してくださいね。
自分の場合だと、現状のTRIGON RC46Sのコラム長:430mmで
クランプしているステム中心が400mmなので
残念ながら使えないかな?という感じですね。
種類多すぎなんですけど( ;´Д`)
BD-1でカーボンフォーク化されている方をみるといずれも20インチでも406(当然か)
「POWERTOOLS(KHS)」「BOMA」「Tyrell」なんかを使ってるみたい。
選定基準としては
451でショートアーチのキャリパーブレーキが取り付けできる
406兼用でVブレーキ用台座付きはカッコ悪いから却下!
コラムもカーボンで軽めのヤツ
自分の場合だと、ポジション出すには、コラム長さも400mm以上ないとキツい
で、選んだのがTRIGON RC46S
【 TRIGON トライゴン 】 2013年新型 RC46S 451 ミニベロ 451サイズ 【 フルカーボンフォーク 】 20インチ(406)
FreeGarage
by カエレバ
材質:FULL CARBON
規格:20″x451キャリパーブレーキ専用
コラム径:1 1/8″
コラム長:420mm
オフセット:33mm
重量:460g
ヤフオクで落札。5日くらいで台湾から荷物が届きました。
【追記】
上で紹介しているのは、すべてETRTO451/406共用のものばかりですね。
BD-1でカーボンフォーク化するとなると普通ETRTO406を履いていますからETRTO406専用タイプの方が見た目的にはいいと思います。
ただし、自分の使用しているBOMA F-20Sだと、ノーマル時よりも前下りになりますので、リアエラストマーをカットして車高調整してやる必要がありました。
BD-1 10速 20インチ フロントフォーク まとめてカスタム – ローロ ワールドリカンベンツ
LOROさんで作成した2台を見ると使っているフォークがヘッド下の寸法が長いTyrellフロントフォークを使っていて、前下りにならないように考えられていますね。
ちなみにタイレルウェブストア(Tyrell Webstore) http://www.tyrellbike.com/webstore/がありますが、ホイールとかは販売されていますがカーボンフォークは見当たりません。恐らくタイレルさんに問い合わせて直接取引してもらうか、LOROさんのような代理店を通してとかしか購入する方法は無さそうですね。
BD-1にTRIGON RC46SカーボンフォークとHED【ETRTO451】ホイールを
履かせたらこんな感じです。
2003 DAHON BoardwalkにTRIGON RC46S(新しいバージョンなのかロゴが違います)に
20インチチューブラーホイールを履かせてみた状態です。
リムにシューを届かせるためにロングアーチブレーキBR-R650+BOMA オフセットブレーキシューケースを使っています。タイヤとブレーキアーチのクリアランスがデカすぎて正直かっこ悪いです。ETRTO451・406共用とのことですが、クリアランスやブレーキ廻りをあれこれしないと
いけないので、ETRTO451専用と考えたほうがイイと思います。
ETRTO406でカーボンフォーク化するのに私が使っているのがBOMA F-20Sというフォークで
20インチチューブラー(ETRTOではないですが432と呼ぶらしいです)対応で半径が5mmほど
小さい20インチHE【ETRTO406】でも問題なく履けますが、ノーマルアーチのブレーキだと
画像のようにオフセットシューケースを使わないとダメな場合もあります。
BOMA オフセットブレーキシューケース | ||||
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2004 DAHON BoardwalkにTRIGON RC46SとETRTO451サイズの
HEDホイールを組み合わせた状態です。
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