2003年7月の事、
この年の5月にKuwahara Gaap Wind 1stLotを購入し
そちらばかり乗るようになっていました。
さらに700Cロードを購入したいと考えていて、
BD-1に乗る機会が無いので、ヤフオク!で売ることにしました。
□ 商品詳細 | ||
R&M BD-1改 20インチ&キャリパーブレーキ&W化18速仕様 折りたたみ自転車の代名詞BD-1の改造車です。 しかし「折りたたみできません」 ここまで手を入れましたがGaapWindを購入しほとんど乗らない為、惜譲いたします。■18インチ→20インチ化 ノーマルの18インチHE(355)から20インチWO(451)へ大径化しております。 (フロント)JEDI用フロントサスアームに換装 (リヤ)ノーマルサスアームを加工 ■Vブレーキ→キャリパーブレーキ化 STIレバーを使用したくてブレーキをキャリパーブレーキ化しています。 リヤは台座を特注で新設しています。 Vブレーキ台座は切除してあります。 ■フロントW化18速 IKD製FD取り付け台座を使用してフロントW化して2×9の18速になっております。 ■ドロップハンドル化 フラットハンドルからドロップハンドルに変更しております。 ■カラーリング 当初graphiteでしたがイタリアンレッドにオールペンしています。 塗装はパウダーコーティングでカドワキコーティングさんで行いました。 ロゴは本国仕様をまねした、なんちゃって「Birdy」仕様です。 ■ Chris Kingヘッドパーツ使用 ヘッドパーツにChris Kingのシルバーを装着しています。 ■コンポーネント メインコンポはULTEGRAを使用しています。クランク、チェーンはDURA-ACEを使用。 その他使用部品は一覧表を参照ください。 ■クイックシャフトにしてお渡しします 写真では「アーレンキー留め」となっておりますがすべて「クイックシャフト留め」にしてお渡しします。 (前後アクスルシャフト、シートバインド部、アジャスタブルステム部) ■状態 2002年7月購入。約1000km走行時点で改造着手。改造後走行距離100km未満 雨天未使用 室内保管。 大きな傷は見当たりませんが、通常の使用により付く小さな傷はあると思いますので 神経質な方の入札はご遠慮ください。 |
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□ 問題点 | ||
■ノーマルのように折りたたみできません ホイールを外せば前後サスを折り曲げることはできますが、かさばりますので実質不可能とお考えください。 ■BB左ワンが途中でロック 私の組み付けミスで締め付け途中で切り粉を噛んでしまいロックしてしまいました。 そのため少し飛び出してしまっていますが、実用上特に問題ありません。 右ワンは問題ないのでBB交換も行えます。 短いBB(110mm)を使用してもクランクと左ワンの干渉はありませんでした。 ■シートチューブ下のクリア塗装が剥げてます FD調整中に台座を上下させた為、フレーム塗装(クリア)が剥げてしまいました。 同色(赤)のカッティングシートを貼って隠しています。 良く見ないとわからなくなっています。 ■リヤスイングアーム FD取り付け部より少し上側のリヤスイングアームを削っています。 自分で磨いたので色合いもポリッシュとはなっておらずシルバーぽいです。 ■リヤサスペンション 1cmほどのエラストマーを挟んでフレームのスローピングを補正しています。 その他、細かい点もあろうかと思いますが、大きな所を書きました(3枚目の写真をごらんください。) |
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たしか、2回くらい出品したと記憶していますが、
最落15万!
とか付けてたから、そりゃ売れないです(笑)
2回めは、フラバ仕様にして出品したような気が・・・
結局、復活するまでの2003年~2012年の約9年間、
バラしてフレーム状態で塩漬けでした。
そして「復活させてみるか」という気になり、今回の復活となりました。
これでやっと過去記事の発掘が完了しました。
復活編は、ボチボチ書いていきますので
よろしくお願いします。
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