前回、DAHON archerの18インチ インチダウン化の組立から
完成までを振り返ってみました。
今回は、完成した車両を手直し?していった変遷を
まとめてみます。
18インチインチダウンカスタム 16インチアルミフォーク仕様【STEP-1】
【主な改造点】
・18インチETRTO355へインチダウン
・DAHON16インチ用アルミフォーク+キャリパーブレーキ
・リアキャリパーブレーキ台座にピスト用プレート使用
・KHS F20R用差し込みステム直付
・重量:8.97kg
【インプレなど】
KHS F20R用の差し込みタイプのハンドルポストをそのまま
フォークコラムに差し込んでクランプで締めたわけですが・・・
予想通りヘッドガタガタでした(´Д`; )
DIACOMPE MX-122 BLK BRL01500 | ||||
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SHIMANO(シマノ) FD-5700 ブラック 直付 FD5700 | ||||
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シマノ★SHIMANO★105★RD-5600★SS★10速★リア★ブラック★黒【リアディレイラー】 | ||||
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SHIMANO シマノ ULTEGRA 10speedチェーン CN-6701 | ||||
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パワーツールズ MINI VELO チェーンリング 62T 62T(823-092) | ||||
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SHIMANO(シマノ) BB-ES300 118mm シェル幅:68mm(BC1.37) BB-ES300 | ||||
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Panaracer(パナレーサー) MINITS LITE PT ミニッツライト PT タイヤ(1本巻き) 18×1.25 BD-1専用 | ||||
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TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ブラック | ||||
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VP ONE(ヴイピーワン) ハイパックカーボンペダル VP-PIPER ブラック | ||||
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18インチインチダウンカスタム FNHONハンドルポスト仕様【STEP-2】
【主な改造点】
・KHS F20R用→FNHON製ハンドルポスト(300mm)へ変更
・Litepro製ハンドルポジションチェンジャーを使用
・Ti製M24固定ボルトを使用
・MAVIC SSC→OnebyESU ライトオン ブレーキモアへ変更
・TIOGA SPIDAR TWINTAIL→フルカーボンサドルへ交換
・重量:9.18kg
【インプレなど】
ハンドルポストの影響か?かなり純正っぽい仕上がりですよね?
ハンドルガタが無くなったので、撮影場所まで試乗してみました。
18インチへのインチダウン後初めて乗ったわけですがインプレとしては、
案外普通に乗れました
リデア(RIDEA) ESF1 Extendable Stem ブラック 147-01106 | ||||
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ハンドル ポスト アジャスタブル / DAHON 等 小径車 用 。 ハンドル 高 調整 左折れ (02 ブラック) | ||||
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ワンバイエス ライトオン ブレーキモア ブライトブラック フロントレフト 前後セット 【自転車】【ロードレーサーパーツ】【ブレーキ】 | ||||
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超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース | ||||
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18インチインチダウンカスタム KHS F20R用ハンドルポスト仕様再びで8.58kg【STEP-3】
【主な改造点】
・FNHON製ハンドルポスト(300mm)→KHS F20R用へ変更
・Slipstream製16インチ用アルミフォーク コラム長111mm→123mm
・Bazzoka製 Φ28.6mmクランプでフォーク固定
・重量:8.58kg
【インプレなど】
KHS F20R用の差し込みタイプのハンドルポストの下に
BAZZOKA製Φ28.6mmでコラムを固定したので
ヘッドのガタは無くなりました。
この状態で試乗したわけですが・・・
ハンドルを前後に力をかけるとギギギッとキシミ音が聞こえます(´Д`; )
やはり、差し込み代が15mmでは、少なすぎるのではないかと推測。
もっと差し込み代を稼がないといけないことになるわけで。
つまりもっとフォークのコラム長が長いモノにしないとイケないようです(´Д`; )
BBB シートポストクランプ ザストラングラー 28.6 ブラック BSP-80 653196 | ||||
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18インチインチダウンカスタム フルカーボンフォーク仕様で8.58kg【STEP-4】
【主な改造点】
・DAHON16インチアルミフォーク→18インチフルカーボンフォークへ変更
・カーボンコラムパイプ250mm
・重量:8.58kg
【インプレなど】
言われてみればカーボンフォークかな?
細かな振動が伝わりにくくなった気がしたりしなかったり。
そんな感じです。
画像を見ていてなにか違和感が・・・
フロントがインナーになってました(´Д`; )
写真取るときはアウター✕トップが基本中の基本なのに・・・
16インチインチダウンカスタム カーボンディープリムホイール+70T/54T仕様【STEP-5】
【主な改造点】
・16インチカーボンディープリムホイール
・SCHWALBE KOJAK 16✕1-1/4タイヤ
・フロント70T/54Tチェーンリングに交換
・FD台座 SPEED用→Mu用に変更
【インプレなど】
70T/54Tのフロントダブルでも変速できて無事、試乗することができました。
カーボンリムということでブレーキシューも専用の段ボールクズを
押し固めたんですか?と思ってしまうようなモノでしたが
普通のアルミリム+ゴム製シューと遜色ない効き具合でした。
ラチェット音がかなり静かで、今まで履いていた金澤輪業さんの
CAPREO互換ハブの18インチホイールと比べると
ミイィィィと誰もが振り返る爆音がしなくなって
ちょっと寂しい気がしました。
Schwalbe Kojak 16 x 1 1/4 | ||||
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最後にSTEP-1から5まで並べてみます。
こうやって並べてみると、
季節の移り変わりや、その日の天候が良くわかりますね!
って違うかw
ひとまず、archerの方は完成ということにしたいと思います。
気が向いたらドロップハンドルにしたり、20インチ仕様【ETRTO406】にしたり
しようと思ったり思わなかったり。
いよいよ新ネタに取り掛かります。
完成予定は・・・
来年の春頃を予定しています(´Д`; )
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