2015 DAHON Archer(Speed) カスタム【STEP-2】
DAHON Archer(Speed) P8のカスタマイズ(STEP-2)をメモ書きしておきます。
【主な改造点】
・KHS F20R用→FNHON製ハンドルポスト(300mm)へ変更
・Litepro製ハンドルポジションチェンジャーを使用
・Ti製M24固定ボルトを使用
・MAVIC SSC→OnebyESU ライトオン ブレーキモアへ変更
・TIOGA SPIDAR TWINTAIL→フルカーボンサドルへ交換
ベースモデル | 2013 DAHON Archer(Speed) P8 |
カラー | ホワイト→白/黒塗替え |
フロントフォーク | DAHON 16インチ用アルミフォーク |
ヘッドセット | Liteproブラック |
ハンドル | TAT カーボンフラットバーカット C-C400mm |
ステム |
Litepro製ハンドルポジションチェンジャー |
ハンドルポスト | FNHON折りたたみ式ハンドルポスト(300mm) |
グリップ | Φ22スポンジグリップ |
ブレーキ | OnebyESU ライトオン ブレーキモア |
ブレーキ&シフトレバー | Dia-compe MX-122 |
アウターケーブル | Shimano(ブラック) |
フロントディレーラー | shimano FD-5700(直付) |
FD取り付け台座 | ノーマル切除→Litepro FD台座 |
リヤディレーラー | Shimano RD-5600(10S) |
チェーン | Shimano CN-6700(10S) |
カセットスプロケット | IKD CAPREO 10S (9T-23T)(10S) |
クランクセット | Shimano FC-7700 |
リングギヤ | POWERTOOLS 62T / TA ARIZE 48T |
BB | Shmano ES-300(軸長118mm) |
Fホイール | 金澤輪業エアロスポークカプレオホイールセット(DAHON用軽量ハブ)OLD:74mm |
Rホイール | 金澤輪業エアロスポークカプレオホイールセット(Capreo互換ハブ)OLD:130mm |
タイヤ | Panaracer Minits Lite PT for BD-1 18×1.25【ETRTO355】 |
サドル | 激安!フルカーボンサドル |
シートポスト | TATカーボンシートポスト |
シートカラー | 樹脂製(ブラック) |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | |
重量(電子吊りはかりにて計測) | 9.18kg |
ブレーキは、前後とも引きが軽くてお気に入りのMAVIC SSCブレーキから
超軽量なペアで206gしかないOnebyESU ライトオン ブレーキモアに
交換しました。差し色のレッドがイイ感じだと思ったり思わなかったり。
ワンバイエス ライトオンブレーキモア フロントのみ ブライトBK | ||||
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ワンバイエス ライトオン ブレーキモア ブライトブラック 後用 | ||||
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サドルは、レールまでフルカーボンで超軽量な98gなのに激安価格の
コイツを使いました。ちょっと試乗だけしかしていないので、なんとも言えませんが
TIOGA SPIDER TWINTAILよりは、明らかに硬いです。
板の上に座っている感じなので、レーパン必須かとおもいます。
超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース | ||||
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ハンドルポストをKHS F20R用の差し込みタイプから、デカいM24ボルトで
ガッチリ引き上げて固定したので、ヘッドのガタは無くなりました。
(アタリマエデスネ(´Д`; ))
ハンドルポジションチェンジャーの穴も遠目に見れば
わからないですよね?
ハンドルポストの影響か?かなり純正っぽい仕上がりですよね?
ハンドルガタが無くなったので、撮影場所まで試乗してみました。
18インチへのインチダウン後初めて乗ったわけですがインプレとしては、
「案外普通に乗れました」
ただ、路面とクランクのクリアランスが少ないので
常に意識していないと、すぐにガリッと擦ってしまいます。
現に、直角に曲がって登るところで無意識に曲がりながら
クランクを回してしまい、案の定、クランクが擦れてしまいました(´Д`; )
この仕様だと9kgを超えてしまったので、なんとか8kg台は
キープしたいかなと・・・
やっぱり軽量なKHS F20R用ハンドルポストを
何とか使う方向で検討してみます。
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