前回、16インチカーボンディープリムホイール+70T/54T仕様の
試乗&撮影をしようとしたら、チェーンがインナーとアウターの間に
挟まってしまって走行不能→終了となってしまいましたが、
インナーチェーンリングを逆付けしてたぶん大丈夫だろう?
と言う状態でリベンジです。
2015 DAHON Archer(Speed) カスタム【STEP-5】
DAHON Archer(Speed) P8のカスタマイズ(STEP-5)をメモ書きしておきます。
【主な改造点】
・16インチカーボンディープリムホイール
・SCHWALBE KOJAK 16✕1-1/4タイヤ
・フロント70T/54Tチェーンリングに交換
・FD台座 SPEED用→Mu用に変更
ベースモデル | 2013 DAHON Archer(Speed) P8 |
カラー | ホワイト→白/黒塗替え |
フロントフォーク | 18インチフルカーボンフォーク OS コラム長400mm |
ヘッドセット | Liteproブラック |
ハンドル | TAT カーボンフラットバーカット C-C400mm |
ステム |
不明100mm |
ハンドルポスト | カーボンコラムパイプ250mm |
グリップ | Φ22スポンジグリップ |
ブレーキ | OnebyESU ライトオン ブレーキモア |
ブレーキ&シフトレバー | Dia-compe MX-122 |
アウターケーブル | Shimano(ブラック) |
フロントディレーラー | shimano FD-5700(直付) |
FD取り付け台座 | Litepro FD台座(Mu用) |
リヤディレーラー | Shimano RD-5600(10S) |
チェーン | Shimano CN-6700(10S) |
カセットスプロケット | IKD CAPREO 10S (9T-23T)(10S) |
クランクセット | Shimano FC-7700 |
リングギヤ | 70T / 54T |
BB | Shmano ES-300(軸長118mm) |
Fホイール | 16インチカーボンディープリムホイールOLD:100mm |
Rホイール | 16インチカーボンディープリムホイールOLD:130mm |
タイヤ | SCHWALBE KOJAK 16×1-1/4【ETRTO349】 |
サドル | 激安!フルカーボンサドル |
シートポスト | TATカーボンシートポスト |
シートカラー | 樹脂製(ブラック) |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | |
重量(電子吊りはかりにて計測) | 8.71kg |
Schwalbe Kojak 16 x 1 1/4 | ||||
|
70T/54Tのフロントダブルでも変速できて無事、試乗することができました。
カーボンリムということでブレーキシューも専用の
段ボールクズを押し固めたんですか?
と思ってしまうようなモノが付属してきましたが、袋をみると
DURA-ACEの文字が・・・ホントかなぁ~と思いつつも装着しました。
実際使ってみると、普通のアルミリム+ゴム製シューと遜色ない効き具合でした。
ラチェット音がかなり静かで、今まで履いていた金澤輪業さんの
CAPREO互換ハブの18インチホイールと比べると
ミイィィィと誰もが振り返る爆音がしなくなって
ちょっと寂しい気がしました。
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