なんとかDAHON Archer(Speed)の18インチ化が完了して
試乗&撮影に臨んだわけですが・・・
ハンドルガタが酷くて乗れない(´Д`; )
という結果に終わりました。
そこで、KHS F20R用差し込み式ハンドルポストを諦めて
確実に固定できる純正の固定方法に変更する事にしました。
Speed Falco用に買い揃えた?ハンドルポストを使用します。
一番短いJetstream用(写真に入っていないですが)だと
落差が付き過ぎかと考え一番右のナゾのメーカーFNHON製の
ハンドルポストを使用することにしました。
早速作業に取り掛かります。
KHS F20R用ハンドルポストを引っこ抜きます。
クランプ一箇所を緩めるだけで外れます。
簡単に抜けました。
フォークはDAHON用16インチアルミフォークなので
フォークコラム内側にネジが切ってあります。
ここを使ってDAHON用ハンドルポストを固定します。
今回取り付けるのが左側のFNHON製ハンドルポストで
右側が今まで取り付けていたKHS F20R用ハンドルポストです。
見たところ50mmくらい長そうです。
KHS F20R用ハンドルポスト+100mmステム
重量:396g
FNHON製ハンドルポストは・・・
重量:515g(´Д`; )・・・重いっす
ハンドルポストの長さは300mmです。
フォークとハンドルポストをつなぐデカいボルトを付けてみます・・・
スポっと入ってしまいました(´Д`; )
フォークコラム内径を測ってみると23mm
どうもDAHONのこのデカいボルトは2種類あってM23とM24で
M23・・・クロモリフレーム用
M24・・・アルミフレーム用
らしいです。
つまりアルミフレーム車用のアルミフレームなので
M24のデカいボルトじゃないとダメなようです。
DAHON ダホン チタン製 ハンドルポスト 固定ボルト M24 【ヤフオク!出品ページへ】
ヤフオク!で販売していたので購入しました。
届いたら取り付けに再挑戦します。
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