前回、18インチフルカーボンフォークを入手して
18インチホイールを仮組みしてみて、イイ感じなのは
確認できましたので、車体に組み付けてみます。
アルミフォークを取り外し、18インチフルカーボンフォークを
取り付けてみました。
コラムの出代は300mmほどあるので、このまま組めば
それほど前傾にならずに済みそうです。
カーボンコラムにさすがにスターファングルナットは、使用しちゃうと
カーボンコラムが割れる危険性があるので、いつもの?
ヒラメのマルチプレッシャーアンカーを使用します。
(HIRAME/ヒラメ) (自転車用パーツ)マルチプレッシャープラグ | ||||
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取説通り組み付けると、意外と奥側にセットされてしまいましたが
このまま突き進みます。ダメなら、またやり直せばイイだけなので。
とりあえずBD-1で使用していた、BD-1のシートポストをカットして
ダイノックカーボン調シートを貼り付けたロングコラムスペーサー(パイプ)を
セットしました。
ステムを含むハンドル周りを差し込んで、ヘッドキャップを取り付けて
真ん中のボルトを締めてフォークを引き上げてヘッドのガタが無くなった状態で
固定して完成です。組み上げた状態では、ヘッドのガタも無く問題ありません。
フロントのキャリパーブレーキを取り付けるため、枕頭ナットを
差し込んでみたんですが・・・
全然、中に入って行きません(´Д`; )
ここは、慌てず騒がずいつもの?シャシーリーマーで穴を拡大しちゃいます。
SK11 シャーシリーマ 3~16mm NO.2 | ||||
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カーボンなので、簡単に削れてしまうので、拡大しすぎに注意してくださいね。
ある程度、入り口を拡大してからΦ8.0mmのドリルでかなり奥まで
グリグリとけずりました。貫通させないように注意してくださいね。
なんとか拡大加工も終わり
35mmの超ロングタイプの枕頭ナットを使用してキャリパーブレーキを
固定しました。
こんな感じになりました。
ホントは、ストレートじゃなくてベントタイプで
もうちょっとオフセットがあるタイプが理想なんですけど。
心配なクリアランスですが、地面-クランク先端で45mmなので
まぁ、なんとか大丈夫かなと思っています。
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