75T/60Tという超大径チェーンリングでのフロントダブル化を
目論んで挑戦したわけですが、見事にデカすぎて入らず
失敗に終わった前回ですが、今度はワンサイズダウンの
70T/54Tで再挑戦します。
さらにFD台座もspeed、Boardwalk用から、Mu用のモノに替えてみます。
【DAHON】ダホンMu(ミュー)用FD台座【ブラック】 【ヤフオク!出品ページへ】
今までのFD台座でも、オフセットアダプターを噛ませていましたが
Mu用なら元々後方にオフセットしてので、オフセットアダプターを
噛ませればさらに後方にずらすことも可能かとの判断で購入しました。
Mu用のFD台座に交換してみました。
チェーンリングは、元々付けていたPOWERTOOLSの62Tです。
POWER TOOLS(パワーツールズ) MINI VELO CHAINRING ミニベロ チェーンリング 62T | ||||
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70Tのアウターチェーンリングを当ててみます。
ギリギリセーフのようです。
ただ、チェーンリングのRと合っていないのでFD後方が開き気味です。
RIDEAのオフセットアダプターDAS4というものも購入しました。
薄いですが、4度ほど角度が付くようです。
【DAS4_t】DAS4 フロントディレイラー アングル スペーサー チタン | ||||
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う~ん・・・微妙(´Д`; )
言わててみれば確かにFD後方の開きが少なくなったような
気がしたりしなかったり・・・
あれっ?シートステーとFDがぶつかっているような・・・
写真の撮り方がわるかっただけで、ギリギリクリアランスはあるので
大丈夫です。
ワイヤーを取り付けてFDの作動を確認します。
ガラガラガラガラガラアラアラアラアラアアアアッツガッシャン
アウターに変速出来ました\(^o^)/
って無理矢理感が満載なんですが・・・
変速ピンも溝も無いシングル用のチェーンリングなんで
スパッと変速出来るわけもなく、チェーンリング1/4周くらいして
やっとチェーンがアウターに掛かるといった感じです。
さらに、トリム調整のように、FDをアウター位置よりもさらに外に
押し出すようにシフターを操作してあげないといけない・・・
半自動機のようなマニュアル感が
たまりません
目一杯押してもチェーンが外側に外れないギリギリの位置に
アウター側のリミットは調整してあります。
とりあえず成功ということにしておいてください。
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