商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用
某自転車漫画(最近のではない)に取り上げられたことのある
自転車の「F1」ことミヤタ ブリットです。前傾のフォルムに、20インチのスリックタイヤ、ディスク付きのホイールが特徴的です。
車重は結構ありますが、前傾姿勢ならではの加速感があります。いかんせん年代物なもので、樹脂部分は経年劣化して白っぽくなり、
フレームも塗装剥げやキズ、金属パーツにサビ等が有ります。走行テストしましたが現状走行可能です。
なかなか軽快に走れます。
ブレーキも可動しました。ただし、変速機(リア5段)については非常にレバーの動きが固いです。
全部のギアに切り替えられましたが指が痛いです。
整備して改善するかはわかりません。サドルは破れている所がありますので、交換しても良かったのですが、
MIYATAのロゴがありましたので、当時物ということでそのままにしています。ペダルは替えてますが、その他のパーツはほぼ当時のままと思われます。
現状走れると言いましても、年代物のパーツのままの走行による安全性の保証はできません。
ブレーキパーツはもちろんのこと、タイヤも空気を入れて今のところ空気は抜けずに走行できますが、
掲載の写真のとおり経年劣化は免れません。落札者様にてどこまで整備するかはご判断下さい。
現状渡しにつきノークレームにてお願い致します。
以前から気になっているF1自転車、MIYATA BULLET ミヤタ ブリット F1が
ヤフオク!に出品されています。
ホイールカバーがかなり白っぽく、
まるで消した後の黒板っぽく見える
のは、私だけでしょうか?
biopace(バイオペース)って楕円ギアなんですよね?確か。
これは、フロントはシングルみたいですね。
MIYATA BULLET ミヤタ ブリット F1には
フロントに内装5速がついたモデルもあったんですよね?
ぜひ、フロント内装5速というものを体験してみたいですね。
現行パーツでイジって行くには内装5速がない
こちらの方がイイかもしれませんね。
でも、BB廻りの規格ってシェル幅68の一般的なモノで
現行のパーツがそのまま使えたらいいですが・・・
クランクにキャップが見えるのでBMXとかにある
ワンピースクランクとかではなさそうですね。
BBも普通っぽく見えますから現行パーツに置き換え可能かと。
リアは外装5速だそうで、エンド幅はどれくらいなんでしょう?
でも、鉄フレームだと思うので130mmまで拡げて11S化とかは
特に問題なくできそうですね。
このエアロちっくなハンドルもカッコいいですね。
塗装とかの劣化は、確かにありますが、約30年前のモノと
考えれば、まぁこんまものかもしれません。
ヘッドとかは、この時代ですから1インチでしょうね。
1-1/8サイズのカーボンフォークをぶち込む事はムリっぽいです。
フォークとタイヤのクリアランスを見ると、451が入りそうですね。
ノーマルアーチのキャリパーブレーキに替えちゃって。
問題はリアですね。
このクリアランスだと451化はムリっぽいですね。
せっかくキャリパーブレーキ取り付け用?の穴があるのに・・・
いや、451でも細くてハイトの低いタイヤ(Primo Champとか)なら
イケるかも?です。
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。