ヤフオク!|MIYATA BULLET ミヤタ ブリット F1

LINEで送る
Pocket

 

MIYATA_BULLET_F1_1 MIYATA_BULLET_F1_2

商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用

某自転車漫画(最近のではない)に取り上げられたことのある
自転車の「F1」ことミヤタ ブリットです。

前傾のフォルムに、20インチのスリックタイヤ、ディスク付きのホイールが特徴的です。
車重は結構ありますが、前傾姿勢ならではの加速感があります。

いかんせん年代物なもので、樹脂部分は経年劣化して白っぽくなり、
フレームも塗装剥げやキズ、金属パーツにサビ等が有ります。

走行テストしましたが現状走行可能です。
なかなか軽快に走れます。
ブレーキも可動しました。

ただし、変速機(リア5段)については非常にレバーの動きが固いです。
全部のギアに切り替えられましたが指が痛いです。
整備して改善するかはわかりません。

サドルは破れている所がありますので、交換しても良かったのですが、
MIYATAのロゴがありましたので、当時物ということでそのままにしています。

ペダルは替えてますが、その他のパーツはほぼ当時のままと思われます。
現状走れると言いましても、年代物のパーツのままの走行による安全性の保証はできません。
ブレーキパーツはもちろんのこと、タイヤも空気を入れて今のところ空気は抜けずに走行できますが、
掲載の写真のとおり経年劣化は免れません。

落札者様にてどこまで整備するかはご判断下さい。
現状渡しにつきノークレームにてお願い致します。

MIYATA_BULLET_F1_3 MIYATA_BULLET_F1_4

以前から気になっているF1自転車、MIYATA BULLET ミヤタ ブリット F1が
ヤフオク!に出品されています。

ホイールカバーがかなり白っぽく、

まるで消した後の黒板っぽく見える

のは、私だけでしょうか?

MIYATA_BULLET_F1_5

biopace(バイオペース)って楕円ギアなんですよね?確か。
これは、フロントはシングルみたいですね。

MIYATA BULLET ミヤタ ブリット F1には
フロントに内装5速がついたモデルもあったんですよね?
ぜひ、フロント内装5速というものを体験してみたいですね。

現行パーツでイジって行くには内装5速がない
こちらの方がイイかもしれませんね。

MIYATA_BULLET_F1_13

でも、BB廻りの規格ってシェル幅68の一般的なモノで
現行のパーツがそのまま使えたらいいですが・・・

クランクにキャップが見えるのでBMXとかにある
ワンピースクランクとかではなさそうですね。

BBも普通っぽく見えますから現行パーツに置き換え可能かと。
MIYATA_BULLET_F1_6 MIYATA_BULLET_F1_16

リアは外装5速だそうで、エンド幅はどれくらいなんでしょう?
でも、鉄フレームだと思うので130mmまで拡げて11S化とかは
特に問題なくできそうですね。

MIYATA_BULLET_F1_7

このエアロちっくなハンドルもカッコいいですね。
MIYATA_BULLET_F1_8 MIYATA_BULLET_F1_20

塗装とかの劣化は、確かにありますが、約30年前のモノと
考えれば、まぁこんまものかもしれません。
MIYATA_BULLET_F1_18 MIYATA_BULLET_F1_15

ヘッドとかは、この時代ですから1インチでしょうね。
1-1/8サイズのカーボンフォークをぶち込む事はムリっぽいです。

 

フォークとタイヤのクリアランスを見ると、451が入りそうですね。
ノーマルアーチのキャリパーブレーキに替えちゃって。

MIYATA_BULLET_F1_17 MIYATA_BULLET_F1_14

問題はリアですね。
このクリアランスだと451化はムリっぽいですね。
せっかくキャリパーブレーキ取り付け用?の穴があるのに・・・
いや、451でも細くてハイトの低いタイヤ(Primo Champとか)なら
イケるかも?です。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket