【2015 DAHON SPEED FALCO】ダホンスピードファルコ ブルホーン化カスタムインプレ【STEP-1】

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customized dahon speed falco 2015

2015_dahon_speed_falco-custom-step1-12 2015_dahon_speed_falco-custom-step1-132015 DAHON Speed Falco カスタム【STEP-1】

Speed Falcoのカスタマイズ第一段階(STEP-1)を公開しました。

【主な改造点】
・サドル、シートポスト、フラットペダルを軽量なものに交換
・ハンドルをブルホーン化
・ハンドルポジションチェンジャーを2個連結
・キャリパーブレーキ化

ベースモデル 2015 DAHON Speed Falco
カラー ファイヤーレッド
フロントフォーク ノーマル(アルミフォーク)
ヘッドセット ノーマル
ハンドル KEPU ブルホーンハンドル ブラック C-C400mm
ステム

ハンドルポジションチェンジャー(Litepro)

ハンドルポスト ノーマル 外折れ 300mm 8°
バーテープ SILVA コルク バーテープ ホワイト
ブレーキ BR-6500 Ultegra ショートリーチキャリパーブレーキ
ブレーキ&シフトレバー Dia-compe MX-122
アウターケーブル ノーマル(ブラック)
フロントディレーラー なし
FD取り付け台座 ノーマル
リヤディレーラー ノーマル(Shimano Altus)
チェーン ノーマル
   
カセットスプロケット Shimano Altus CS-HG41-8 (11T-32T)【8S】
クランクセット ノーマル
リングギヤ ノーマル(53T)
BB ノーマル
Fホイール ノーマル
Rホイール ノーマル
タイヤ ノーマル
サドル TIOGA SPIDER TWINTAIL(偽)ブラック
シートポスト FSA? カーボンピラー
シートカラー ノーマル(アルミ製)
ペダル VP-ONE ハイパックカーボン
アクセサリー  
重量(簡易吊りはかりにて計測) 11.0kg

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キャリパーブレーキ化

前後ブレーキをノーマルのVブレーキからキャリパーブレーキに変更しました。
フロントは、フォークの真ん中にある泥除け取り付け用穴をそのまま利用してナット留めです。

ブレーキ側のボルトを超ロングタイプの物(何用なのか忘れました)に交換してあります。
ノーマルアーチではシューが届かないのでオフセットシューホルダーを使って
届くようにしました。

リアは、スタンド取り付け部に台座を噛ませただけでポン付けしています。
詳細は、下記の関連記事をごらんください。

【2015 DAHON SPEED FALCO】やっぱりキャリパーブレーキ化【ETRTO451ノーマルホイール仕様】
ハンドル廻りをいじったついでに?ノーマルホイールのETRTO451仕様で キャリパーブレーキ化しました。 まずは、フロントからで...

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wahoo スピード・ケイデンスセンサー

スマホをサイコン代わりに使えるbluetooth接続のスピード・ケイデンスセンサーです。
speed falcoでも問題なく使えています。
付け替えが簡単なので複数台の自転車を所有している方にもオススメです。

【2015 DAHON SPEED FALCO】wahoo スピード・ケイデンスセンサー取り付け 【bluetooth】
初試乗するに当たって、真っ先に取り付けたのが ・wahooスピード・ケイデンスセンサー ・【BM WORKS】 SLIM3 Rスマホホルダー の2つ...
Wahoo Fitness スピード・ケイデンスセンサー Blue SC for iPhone (Bluetooth SMART/Bluetooth 4.0対応)
by カエレバ

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キャリパーブレーキ用ブレーキレバー

2003ボードウォークで使用しているピスト向けの小型のDia-compe MX-122 ブラック
ブレーキレバー φ22mmを移植しました。小型でペアで90gと超軽量なので気に入っています。ブルホーンハンドルを縦に握った状態で親指でレバーコントロールできるのでとてもラクです。

ダイアコンペ MX-122 ブラック ブレーキレバー φ22mm
by カエレバ

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ハンドルポジションチェンジャー2個連結

動くんじゃないか?という恐怖心が常につきまとうので、やめた方がいいです。
怖くてハンドルを引き付けたりダンシングしたりというテストはしてないです。
たぶん動きます。
幸い逆方向(押し付ける動き)には動かなかったので、試乗はできましたが、
帰宅後すぐに外しました。

試乗したインプレ(レビュー)

駆動系は、まったくイジっていないのでフルノーマル時と変わりません。
相変わらず”なんなの?この無音感は!”と言った感じで
イジる気を無くさせるほどの完成度です。

キャリパーブレーキ化は、ただ単にVブレーキの見た目が
個人的に嫌いなだけなので行いました。
ブレーキの効き具合はノーマルのVブレーキの方がガツンと効きますが
キャリパーブレーキは、レバーを握った分だけリニアに効くので、
こちらの方が好みです。

軽量化を真剣にお考えの方は、Vブレーキでやった方が、
超軽量なレバー、Vブレーキ本体が販売されていますし、
チタン製Vブレーキピボットに交換
(クロモリ製フレームは取り外しできないみたいですが)などがあるので、
コチラの方がより軽く仕上がるとかと思います。

話がそれましたが、試乗したインプレですが、
ハンドルポジションチェンジャー2個使いで動くんじゃないかという恐怖心で、
徐行運転になってしまいました。
まずポジションですがハンドルがまだ高いです。
コックピット長はいい感じです。

次は短いハンドルポストに交換してみます。

ポジション調整の旅は、まだまだ続きそうです・・・

DAHON Speed Falco クリムゾンレッド 2016年モデル ダホン スピードファルコ
by カエレバ

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