【2015 DAHON SPEED FALCO】フルノーマル状態のポジション測定【備忘録】

LINEで送る
Pocket

ポジション調整のためにハンドル廻りを改造する前に
フルノーマル状態の2015 DAHON Speed Falcoの
ポジションを測定しておきます。

以前、ポケロケのポジションを測定して記事にしたことがあります。

 

bikefriday-pocket-rocket-pro-position-entry-7s

このポジションを参考にして調整して行こうと考えています。
身長172cm・股下79cmでのデーターとなります。

2015_dahon_speed_falco-normal-position

測定結果を貼り付けて・・・
ぐちゃぐちゃで見にくいですね(´Д`; )

サドル高さを700mmに合わせると落差が+10mmとなってしまいます。
落差をポケロケと同じ-55mmにするには、
今より-65mmハンドルポストを短いものにする必要があります。

ノーマルのハンドルポストを測ってみると350mmなので・・・
長さ280mmのものにすればよさそうです。
たしかジェットストリーム用がこのくらいの長さだったような気がします。

コックピット長もポケロケの520mmに対して
450mmですからかなり近いですね。
今より+70mmほど延ばす必要があります。

まずは、DAHON車のポジション調整の定番パーツである
”ハンドルポジションチェンジャー”で
ポジション調整をしてみようと考えています。

SATORI ABERHALLO ハンドルポジションチェンジャー ブラック
by カエレバ
リデア(RIDEA) ESF1 Extendable Stem ブラック
by カエレバ

平行して短いハンドルポストも探してみます。
もしかしたらハンドルポストによって、取り付け角度が異なっていて、
bd-1のように前傾になったりして、コックピット長も変えられるかもしれません。

Tern(ターン) T-Bar Handlepost 290mm ハンドルポスト SILVER
by カエレバ

ダホンボードウォークカスタムキャリパーブレーキ+ETRTO451仕様

あと、TOP長がC-C570mmと2003ボードウォークのC-C610mmに比べ
短いこともわかりました。っていうか昔のダホンって異常なほどに
TOP長が長すぎな気がしますが。

DAHON Speed Falco クリムゾンレッド 2016年モデル ダホン スピードファルコ
by カエレバ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket