【2015 DAHON SPEED FALCO】やっぱりキャリパーブレーキ化【ETRTO451ノーマルホイール仕様】

LINEで送る
Pocket

2015_dahon_speed_falco-front-brake-1

ハンドル廻りをいじったついでに?ノーマルホイールのETRTO451仕様で
キャリパーブレーキ化しました。

まずは、フロントからですが・・・
泥除け取り付け用穴にノーマルアーチのキャリパーブレーキを仮付けしてみると

2015_dahon_speed_falco-front-brake-2

シューが届きません(´Д`; )

あともうちょっとなんだけど・・・
こんな時は、何度も助けられている、あれを投入します。
BOMA オフセットブレーキシューケースです。

BOMA オフセットブレーキシューケース
by カエレバ

2015_dahon_speed_falco-front-brake-3

調整幅ギリギリまで下げてなんとか届きました。
シューケースを黒く塗っちゃっているのでわかりにくいですが。

こういう”あとちょっとなんだけど・・・”なんていう困った時に、
いつも助けられているありがたいパーツです。
折りたたみ自転車やミニベロをイジる方は、
前後セットの1台分を持っているといいと思います。

それと、ロード系キャリパーブレーキを取り付けるためには、
フォークの後ろ側を枕頭ナットが取り付けられるようにΦ8mmに拡大させないと
いけないわけですが、フォーク外したり、拡大加工するのが面倒だったので、
BD-1でJEDIフォークにキャリパーブレーキを取り付けるために
ロングボルトに換装した6500アルテグラでナット留めで済ませました。

フォーク側の拡大加工については2003ボードウォークで行った記事を参照ください。

 

2015_dahon_speed_falco-rear-brake-6
【DAHON】ダホン用リヤキャリパーブレーキ台座【ブラック】【ヤフオク!出品ページへ】

リアは、いつものアレを使います。
ポケロケのようにチェーンステー側にキャリパーブレーキを取り付けできる
リアキャリパーブレーキ台座です。

2015_dahon_speed_falco-rear-brake-1

2003ボードウォークのようにスタンド共締め加工するのも面倒なので
スタンドは外して使用します。
もしスタンドを外したくない方は、2003ボードウォークの過去記事を参照ください。

 

2015_dahon_speed_falco-rear-brake-2 2015_dahon_speed_falco-rear-brake-32015_dahon_speed_falco-rear-brake-4 2015_dahon_speed_falco-rear-brake-5

なんの問題もなく取り付け完了しました。
こちらのシューも真っ黒でよく見えませんが・・・

これは5700系105付属のノーマルシューです。
リアはBOMAオフセットシューケースを使わなくても届きました。

結果としては、特に苦労せず
キャリパーブレーキ化は完了しました。

DAHON Speed Falco クリムゾンレッド 2016年モデル ダホン スピードファルコ
by カエレバ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket