【BD-1】 ロングアーチキャリパーブレーキ検討

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現状の20インチWO(ETRTO451)の状態から
20インチチューブラー(432)に履き替えると
シュー中心~リム中心までで
計算上約15mm足りなくなるはず。

フロント側はETRTO451の状態で、写真のように
シューの調整幅下限いっぱい寄せて取り付けています。
ここからさらに15mm下げないといけないことになります。
その対応策を考えてみました。


必要な長さ:
ノーマル:49mm(パッド中心)+15mm(リム中心まで)
=64mm

①ロングアームブレーキを使う
(メリット)
・ポン付けできる
・費用安い
・確実
(デメリット)
・リーチ長いため、効き具合・タッチが悪化する?
・見た目カッコ悪い

TEKTRO-R559:55~73mm
前後で¥11000くらいで、無難かな?
でもブラックが欠品でシルバーしか入手できないみたいです。

TEKTRO LONG ARMS CALIPER BRAKE R559
by カエレバ

Diacompe BRS202:57~75mm
前後で¥13000くらい。
こっちはブラックも入手できるのが魅力かな。

DIA COMPE BRS202 前後セット
by カエレバ

 

PowerTools(KHS):49~75mm ¥21000
ちょっとお高いけど前後setで¥21000.
一番のポイントは現行KHS F20Rでも採用しているみたいで
ちゃんと406と451両方対応できるように設計されている点でしょ。
KHSは、こういうこちらのニーズをちゃんとわかっているところがイイ。

 

ただ、販売方法で損している気がしますね。
欲しいと思う人が探し出して購入するようなスタイルでしょ、今は。
カーボンフォークやこのブレーキなんかニーズはそこそこあると思うんですけどね。
いちおう楽天市場にストアはあるけど、肝心な欲しいものがないんですけど・・・
マンハッタンダイレクト楽天市場店

POWERTOOLSのカタログに載っている物が普通に買えるようにお願いしたい。

理想はtyrellさんとこみたいにwebストアで気楽にポチれる環境ですかね。

②ロングアーチShimano BR-R650(57mm)+
BOMA オフセットブレーキシューホルダー(+5mm)を使う

(メリット)
・ロングアームよりは見た目カッコいい?
・タッチ、効き具合もロングアームより少しはマシかな?
(デメリット)
・費用少し高い(ブレーキ+ホルダー)
・ブレーキ(57-49=8mm)+BOMA オフセットブレーキシューホルダー(+5mm)で
計算上+13mmで2mmマイナス
なので
届かない!可能性あり

SHIMANO シマノ BR-R650 キャリパーブレーキ (前後セット)
by カエレバ
【軽量アルミ削りだし】BOMA オフセットブレーキシューケース1台分
by カエレバ


③台座を作ってオフセットさせる

(メリット)
・ショートアーチのままなので、タッチ、効き具合もかわらない
・見た目カッコいい
(デメリット)
・作る頭も腕も技術もないw
bd-1rbreak451s 

リヤはETRTO451の状態で写真のようにシューの調整範囲の真ん中くらい。
こちらは、もしかするとシューオフセットホルダーでなんとか届くかも?

いずれにせよ、まぁ、なんとかなりそうだ。
リムを入手してホイール組んでから
現物見ながら考えよう。

ところで20インチチューブラーリムなんて
ホントに入手できんのか?
先日のヤフオク!落札見送ったの

失敗だったんじゃね?

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