【2003 DAHON BOARDWALK】 HEDホイール【ETRTO451】+キャリパーブレーキ仕様【STEP-4】

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ダホンボードウォークHEDホイールETRTO451化+キャリパーブレーキ化

’03 DAHON Boardwalk
【ETRTO451+キャリパーブレーキ仕様】STEP-4

 

ベースモデル 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド
カラー バーシモンレッド→ブラック塗り替え
フロントフォーク SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm
ヘッドセット TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック
ハンドル 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm
ステム grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック
ハンドルステム コラムスペーサー240mm:bd-1用シートポストカット
バーテープ スポンジグリップ Φ22mm ブラック
ブレーキ TEKTRO R530 ショートリーチキャリパーブレーキ
ブレーキ&シフトレバー Shimano Claris BL-2400 V&Cブレーキ両用レバー+XTグレードの9Sラピッドシフター 
アウターケーブル SHIMANO(ブラック)
フロントディレーラー なし
FD取り付け台座 なし
リヤディレーラー Shimano SORA RD-3500SS【9S】
チェーン DURA-ACE CN-7701 【9S】
カセットスプロケット SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】
クランクセット ノーマル ブラック塗装
リングギヤ ノーマル (52T)
BB SHIMANO  【UN52】(68-109.5)
Fホイール HED ETRTO451(OLD 100mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー
Rホイール HED ETRTO451(OLD 130mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー
タイヤ シュワルベ アルトレモZX 20×0.90(23-451)
サドル JABA DECAF(ホワイト) ※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL
シートポウト DAHON用 カーボンピラー
シートカラー ノーマル樹脂製
ペダル VP-ONE ハイパックカーボン
アクセサリー なし
重量(体重計にて計測) 9.7kg

ETRTO451+キャリパーブレーキ仕様化を行ったので
この段階のSPEC一覧を作成しておきます。
SPEC一覧と試乗した感想などをメモしておきます。

ダホンボードウォークETRTO451化+キャリパーブレーキ化
ダホンボードウォークETRTO451化+キャリパーブレーキ化

ブレーキ:Vブレーキ→キャリパーブレーキ化
手持ちの在庫品なので、TEKTROを使っている事に特に深い意味はないです。
とりあえず転がっていたショートリーチのキャリパーブレーキを取り付けました。

フロントは、アルミフォークのダボ穴を拡大して枕頭ナット留めでポン付けOK。

DAHON用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具 (銀)
by カエレバ

リヤは”キャリパーブレーキ台座”を使ってセンタースタンド取り付け部に
ポケロケ風に取り付けています。
本来は、Speed P8用らしくボードウォークに取り付けられるのか
心配でしたが、ポン付けでOKでした。

ただ、スタンドを付けるのに”共締め”させる為に、少し長めのボルトを
別途用意して使いました。

試乗直後、リヤブレーキが”片効き”状態になってしまいました。
どうも、ブレーキのセンター出し&固定をしっかりできていなかったようです。
その場で、シュー位置再調整&センター出しをして行ってOKになりました。

ダホンボードウォークETRTO451化+キャリパーブレーキ化

ブレーキレバー:Shimano Claris BL-2400 V&Cブレーキ両用レバー

シマノ クラリス BL-2400 左右セット ブレーキレバー
by カエレバ

ブレーキレバーは、”Shimano Claris BL-2400” で
、謳い文句は、”V&Cブレーキ両用レバー”です。
”キャリパーブレーキモード”で使ったわけですが、
当然の事ながら”全く問題ありません”

ダホンボードウォークHEDホイールETRTO451化+キャリパーブレーキ化
ダホンボードウォークHEDホイールETRTO451化+キャリパーブレーキ化

ホイール:HED ETRTO451(OLD 100mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)20インチ自転車(変速)用リアホイールカバー DWC062-BK ABS樹脂製 ブラック オリジナルステッカー・樹脂ボルト付属 後輪用
by カエレバ

 

SCHWALBE(シュワルベ) アルトレモZX 20×0.90(451)
by カエレバ

BD-1の時と同じく、自走は、怖くてできませんので車載して、
撮影場所近くまで持っていきました。

撮影場所までの数百Mを試乗してみましたが、
強い横風がくるとやはりハンドルが取られます。

ディスクホイールのような”ゴロゴロ音”は、全くしません(当たり前か)
かわりに変速すると”ボンッ”と反響するような音がします。
走行フィールですが、鈍感なので上記以外、特に違いを感じる事はできませんでしたw

リヤだけ付けて、ある程度の距離をちゃんと走れば違いを感じるかもしれませんね。

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サドル:JABA DECAF(ホワイト)※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL

なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAILです。
メーカーは”JABA DECAF”?というみたいですw
中国オークションで購入しました。
たまにヤフオク!でも出品されていたりします。

近くで見なければバレません。価格も日本円で¥2500くらいと
本物の実勢価格(¥10000くらいかな)の半値以下です。
重量は、本物(140gくらい)よりちょっと重い(180gくらい)けど、
比較的軽量なほうでしょう。

数百Mの試走だけですが、感触としては”イイ感じ”です。
なぜか、本物(ホワイト)よりも”しなやか、やわらかい”感じがします。
気のせいでしょうか?これも距離を乗ってみないと、いけませんね。

TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ホワイト SDL14901
by カエレバ

撮影用透明スタンド(ただのアクリル棒w)で立たせていたんですが、
撮影時、一瞬風が強く吹いたのと同時に・・・

見事に倒れましたヽ( ;´Д`)ノ

しかたなくサイドスタンドで撮影したので
自転車が斜めってます(^ ^;)

やはり、ホイールカバーがあると、少しの横風でも
まともに喰らってしまうということですね。

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