’03 DAHON Boardwalk
【ETRTO451+キャリパーブレーキ仕様】STEP-4
ベースモデル | 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド |
カラー | バーシモンレッド→ブラック塗り替え |
フロントフォーク | SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm |
ヘッドセット | TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック |
ハンドル | 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm |
ステム | grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック |
ハンドルステム | コラムスペーサー240mm:bd-1用シートポストカット |
バーテープ | スポンジグリップ Φ22mm ブラック |
ブレーキ | TEKTRO R530 ショートリーチキャリパーブレーキ |
ブレーキ&シフトレバー | Shimano Claris BL-2400 V&Cブレーキ両用レバー+XTグレードの9Sラピッドシフター |
アウターケーブル | SHIMANO(ブラック) |
フロントディレーラー | なし |
FD取り付け台座 | なし |
リヤディレーラー | Shimano SORA RD-3500SS【9S】 |
チェーン | DURA-ACE CN-7701 【9S】 |
カセットスプロケット | SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】 |
クランクセット | ノーマル ブラック塗装 |
リングギヤ | ノーマル (52T) |
BB | SHIMANO 【UN52】(68-109.5) |
Fホイール | HED ETRTO451(OLD 100mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー |
Rホイール | HED ETRTO451(OLD 130mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー |
タイヤ | シュワルベ アルトレモZX 20×0.90(23-451) |
サドル | JABA DECAF(ホワイト) ※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL |
シートポウト | DAHON用 カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル樹脂製 |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | なし |
重量(体重計にて計測) | 9.7kg |
ETRTO451+キャリパーブレーキ仕様化を行ったので
この段階のSPEC一覧を作成しておきます。
SPEC一覧と試乗した感想などをメモしておきます。
ブレーキ:Vブレーキ→キャリパーブレーキ化
手持ちの在庫品なので、TEKTROを使っている事に特に深い意味はないです。
とりあえず転がっていたショートリーチのキャリパーブレーキを取り付けました。
フロントは、アルミフォークのダボ穴を拡大して枕頭ナット留めでポン付けOK。
DAHON用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具 (銀) | ||||
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リヤは”キャリパーブレーキ台座”を使ってセンタースタンド取り付け部に
ポケロケ風に取り付けています。
本来は、Speed P8用らしくボードウォークに取り付けられるのか
心配でしたが、ポン付けでOKでした。
ただ、スタンドを付けるのに”共締め”させる為に、少し長めのボルトを
別途用意して使いました。
試乗直後、リヤブレーキが”片効き”状態になってしまいました。
どうも、ブレーキのセンター出し&固定をしっかりできていなかったようです。
その場で、シュー位置再調整&センター出しをして行ってOKになりました。
ブレーキレバー:Shimano Claris BL-2400 V&Cブレーキ両用レバー
シマノ クラリス BL-2400 左右セット ブレーキレバー | ||||
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ブレーキレバーは、”Shimano Claris BL-2400” で
、謳い文句は、”V&Cブレーキ両用レバー”です。
”キャリパーブレーキモード”で使ったわけですが、
当然の事ながら”全く問題ありません”
ホイール:HED ETRTO451(OLD 100mm)+ドッペルギャンガーホイールカバー
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)20インチ自転車(変速)用リアホイールカバー DWC062-BK ABS樹脂製 ブラック オリジナルステッカー・樹脂ボルト付属 後輪用 | ||||
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SCHWALBE(シュワルベ) アルトレモZX 20×0.90(451) | ||||
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BD-1の時と同じく、自走は、怖くてできませんので車載して、
撮影場所近くまで持っていきました。
撮影場所までの数百Mを試乗してみましたが、
強い横風がくるとやはりハンドルが取られます。
ディスクホイールのような”ゴロゴロ音”は、全くしません(当たり前か)
かわりに変速すると”ボンッ”と反響するような音がします。
走行フィールですが、鈍感なので上記以外、特に違いを感じる事はできませんでしたw
リヤだけ付けて、ある程度の距離をちゃんと走れば違いを感じるかもしれませんね。
サドル:JABA DECAF(ホワイト)※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL
なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAILです。
メーカーは”JABA DECAF”?というみたいですw
中国オークションで購入しました。
たまにヤフオク!でも出品されていたりします。
近くで見なければバレません。価格も日本円で¥2500くらいと
本物の実勢価格(¥10000くらいかな)の半値以下です。
重量は、本物(140gくらい)よりちょっと重い(180gくらい)けど、
比較的軽量なほうでしょう。
数百Mの試走だけですが、感触としては”イイ感じ”です。
なぜか、本物(ホワイト)よりも”しなやか、やわらかい”感じがします。
気のせいでしょうか?これも距離を乗ってみないと、いけませんね。
TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ホワイト SDL14901 | ||||
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撮影用透明スタンド(ただのアクリル棒w)で立たせていたんですが、
撮影時、一瞬風が強く吹いたのと同時に・・・
見事に倒れましたヽ( ;´Д`)ノ
しかたなくサイドスタンドで撮影したので
自転車が斜めってます(^ ^;)
やはり、ホイールカバーがあると、少しの横風でも
まともに喰らってしまうということですね。
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