【2003 DAHON BOARDWALK】 軽量アルミフォーク到着

LINEで送る
Pocket

発注していたDAHON用軽量アルミフォークが到着しました。
果たしてどのくらい軽量化できるんでしょうか?

dahon-boardwalk-alumi-fork-2 dahon-boardwalk-alumi-fork-3

ディスクブレーキ台座付きです・・・
切除してもいいんですが、面倒なので、とりあえずこのままでいきます。

dahon-boardwalk-alumi-fork-5

”SLIPSTREAM(スリップストリーム?)
”PURO U7 TRIPLE BUTTED ALUMINUM(ピューロ U7 トリプル バテッド アルミニウム?)
ダホンのアルミフォーク化している方のサイトでもみた名前”スリップストリーム”
一応、DAHON純正品みたいです。
とりあえす単管じゃなくてトリプルバテッドということで
少しは軽量化に貢献しているのかもしれません。

dahon-boardwalk-alumi-fork-1

ノーマルフォークと並べてみます。
今回のポイントは、”あえてコラムが450mmもあるフォーク”を使って
ノーマルのめっちゃ重い折りたたみハンドルポストとおさらばすることです。

dahon-boardwalk-alumi-fork-12

アルミフォークのエンド幅は、あえての”100mm”です。
やっとDAHON規格74mmの呪縛から開放されて
手持ちのホイールが履けるようになります。
(20インチチューブラー、HEDホイール、うまく行けば22インチチューブラーも・・・)

dahon-boardwalk-alumi-fork-4

肩下寸法は、ほぼ同じですね
肩周り?(フォークの付け根)を見るとアルミの方がゴツイですね。

dahon-boardwalk-alumi-fork-6

オフセットも同じくらいでしょう
ノーマルフォークは、ストレートでかなり細い感じですが
アルミフォークの方がベントしてて、なおかつ太いですね。
アルミですから、強度持たせるために、鉄に比べて太くなっているんでしょうね。

dahon-boardwalk-alumi-fork-7

アルミフォーク:604g

dahon-boardwalk-alumi-fork-8

ノーマルフォーク(ハイテン?クロモリ?):634g

フォーク単体では、450mmもの長いコラムが付いているにもかかわらず、

アルミの方が-30g軽いです

dahon-boardwalk-alumi-fork-9

ハンドルポスト+シュレッドレスコンバーター:932g

dahon-boardwalk-alumi-fork-10

コラムスペーサー:183g

dahon-boardwalk-alumi-fork-11

74mm→100mm変換アダプター:12g

ノーマルハンドルポスト:932g

アルミフォーク化:183g+12g=195g

ハンドルポストの軽量化:932g-195g=-737g

今回の軽量化:フォーク-30g+ハンドルポスト-737g=トータル:767g

1kgくらい軽量化できるかな?なんてきたいしていたんですが・・・
まあ良しとしましょう。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket