’03 DAHON Boardwalk
【リヤ9速化+ブルホーンバー仕様】SPEC一覧
ベースモデル | 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド |
カラー | バーシモンレッド→ブラック塗り替え |
フロントフォーク | ノーマル |
ヘッドセット | NECO スレッドタイプ 1-1/8 ブラック |
ハンドル | 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm |
ステム | ノーマル |
ハンドルステム | ’04 DAHON Boardwalk用ポストカット |
バーテープ | スポンジグリップ Φ22mm ブラック |
ブレーキ | Shimano Deore |
ブレーキ&シフトレバー | DAHON Presto SLのVブレーキレバー+XTグレードの9Sラピッドシフター |
アウターケーブル | SHIMANO(ブラック) |
フロントディレーラー | なし |
FD取り付け台座 | なし |
リヤディレーラー | Shimano SORA RD-3500SS【9S】 |
チェーン | DURA-ACE CN-7701 【9S】 |
カセットスプロケット | SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】 |
クランクセット | ノーマル ブラック塗装 |
リングギヤ | ノーマル (52T) |
BB | SHIMANO 【UN52】(68-109.5) |
Fホイール | ’07 DAHON Speedp8用 KINETIX COMP 20H(OLD 74mm) 中古品 |
Rホイール | ’07 DAHON Speedp8用 KINETIX COMP 28H(OLD 130mm) 中古品 |
タイヤ | シュワルベ ビッグアップル 20×2.00(50-406) |
サドル | Selle Italiaの何か |
シートポウト | DHAON用 カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル樹脂製 |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
重量(体重計にて計測) | 11.5kg |
今回は、リヤ9速化、ブルホーンハンドル化も行ったので
この段階のSPEC一覧を作成しておきます。SPEC一覧と試乗した感想などをメモ。
シマノ ソラ リアディレイラー RD-3500-SS | ||||
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RDは、現行SORAが9S対応でしかもブラックだったので新規で購入しました。
”SS(ショートケージ)”なのに最大32T対応ということでワイドレシオなギヤが組めて
お散歩バイクには、もってこいです。これならフロントシングルでも大丈夫でしょう。
シマノ DEORE カセットスプロケット CS-HG61-9 ar(11-32T) | ||||
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手持ちのバラバラになっていたギヤを集めて組んだ混成11T-32T【9S】
13T-15Tの変速がなぜかモタツクけど、それ以外は、良好です。
なにが原因なんでしょうか?こういうセットになったものじゃないと歯の
変速ポイントとかが、おかしくなっちゃうんでしょうかね?
日東 B263AA ショートブルホンバー ブラックアルマイト | ||||
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短く切りすぎたライザーバーから、”日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック
C-C380mm”に交換しました。
幅が340mmと380mmの2種類あって、どちらにするか迷いましたが、
シフターをブレーキレバー横に取り付けるスペースを考えて、380mmを選択しました。
広すぎず狭すぎず自分にはちょうどイイ幅です。
あと、上から見ると先端の方が幅が狭い(クワガタのハサミみたいな感じ)ので
ハンドル横を握ったままで”親指一本でブレーキ”できるのも具合がいいです。
シフターは、bd-1をフラバにしていた時につけていた古い9S時代の
XTグレードのラピッドファイヤーで色がシルバーだったんですが、
いつものようにブラック塗装をしました。
両側に付いていますが、左側はダミーです。
気が変わってフロントダブル化したくなった時用に付けておきました。
VP ONE(ヴイピーワン) ハイパックカーボンペダル VP-PIPER ブラック | ||||
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ペダルは、軽量で安価な”超軽量フラットペダル
VP ONE ハイパックカーボンペダル VP-PIPER ”を装着しました。
踏んだ感じは、気持ち小さくなったかな?という感じですが
回転は、いたってスムーズです。
前のペダルのような軸がズレているような違和感も無くなりました。
やっぱりペダルのせいだったんでしょうかね?
まあ、不具合が解消してくれたので、別にいいんですけどね。
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