【2003 DAHON BOARDWALK】 超軽量?アルミフォーク発注

LINEで送る
Pocket

dahon-alumi-fork-1

DAHON系車種(主にSpeed P8)の改造されている方のブログをみると
”アルミ製フォークに交換しました”という記事を見かけますよね。

dahon-alumi-fork-2

で、今回、’03モデルのダホン ボードウォーク(DAHON Boardwalk)用に
このアルミ製フロントフォークを入れてみようかと思い立ってしまい・・・
ついポチッと・・・

dahon-alumi-fork-3

今回発注したのは、DAHON用アルミ製フォークでも
・フロントエンド寸法(OLD):100mm
・Vブレーキ、ディスクブレーキ台座!付き
・コラム長さ:450mm
というもの。

dahon-alumi-fork-4s

普通DAHON用のアルミフォークというとインテグラルヘッド用に
フォークコラムの内側にネジ切りしてあって10mm?のキャップボルトで
折りたたみハンドルポストと接続するタイプで
コラム長さが写真のように短いヤツを使いますね。

クロモリ系フレームだと111mm?
Mu系のアルミフレームだと123mm?

specer1

今回のヤツはコラム長さが450mm
つまり、折りたたみハンドルステムは捨てて
ハンドルまで一本物のアヘッド仕様にしてしまおうかと
(写真のようにBD-1をカーボンフォーク化したのと同じ手法ですね)

dahon-boardwalk-2003-bullhorn-1s

イチバンの目的は、

軽量化w・・・

こだわらないハズだったんですが、現状写真の状態で11.5kgほどあって
やはり、持つと重いなぁ~と・・・
(折りたたまないし輪行するわけじゃないけど)

OLDを74mmから100mm

にして手持ち451ホイールが使えるように
(あれっ?ETRTO406仕様でいくハズじゃ?)

折りたたまないのに

重い折りたたみハンドルステム

付けてるのもどうかと

TOKEN-TK667N-headparts

ヘッドパーツも現状のスレッドタイプ(ナット留め)からアヘッドタイプに
交換しないとダメなので、一緒に発注しました。

今回の変更で、ざっくりドンブリ勘定だけど
1kgくらいは、軽量化できるのではないかと思ってます。

 

20インチミニベロ等にフルカーボンフォーク新品 dahon 小径車
by カエレバ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket