DAHON系車種(主にSpeed P8)の改造されている方のブログをみると
”アルミ製フォークに交換しました”という記事を見かけますよね。
で、今回、’03モデルのダホン ボードウォーク(DAHON Boardwalk)用に
このアルミ製フロントフォークを入れてみようかと思い立ってしまい・・・
ついポチッと・・・
今回発注したのは、DAHON用アルミ製フォークでも
・フロントエンド寸法(OLD):100mm
・Vブレーキ、ディスクブレーキ台座!付き
・コラム長さ:450mm
というもの。
普通DAHON用のアルミフォークというとインテグラルヘッド用に
フォークコラムの内側にネジ切りしてあって10mm?のキャップボルトで
折りたたみハンドルポストと接続するタイプで
コラム長さが写真のように短いヤツを使いますね。
クロモリ系フレームだと111mm?
Mu系のアルミフレームだと123mm?
今回のヤツはコラム長さが450mm
つまり、折りたたみハンドルステムは捨てて
ハンドルまで一本物のアヘッド仕様にしてしまおうかと
(写真のようにBD-1をカーボンフォーク化したのと同じ手法ですね)
イチバンの目的は、
軽量化w・・・
こだわらないハズだったんですが、現状写真の状態で11.5kgほどあって
やはり、持つと重いなぁ~と・・・
(折りたたまないし輪行するわけじゃないけど)
OLDを74mmから100mm
にして手持ち451ホイールが使えるように
(あれっ?ETRTO406仕様でいくハズじゃ?)
折りたたまないのに
重い折りたたみハンドルステム
付けてるのもどうかと
ヘッドパーツも現状のスレッドタイプ(ナット留め)からアヘッドタイプに
交換しないとダメなので、一緒に発注しました。
今回の変更で、ざっくりドンブリ勘定だけど
1kgくらいは、軽量化できるのではないかと思ってます。
20インチミニベロ等にフルカーボンフォーク新品 dahon 小径車 | ||||
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