GIZA(ギザ) アジャスタブル ダブルレッグ センター スタンド CL-KA56 ブラック KSC00900 | ||||
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キャリパーブレーキ化した’03ボードウォークに昨日届いた
”GIZA(ギザ) アジャスタブル ダブルレッグ センター スタンド CL-KA56”を
取り付けました。
一番心配というか問題なのは、キャリパーブレーキ台座をセンタースタンド
取り付け台座に取り付けた状態でこのスタンドの取り付けができるのか?です。
DAHON用 センタースタンドブリッジ用 リアキャリパーブレーキ 取付用金具 (黒) | ||||
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スタンド固定ボルトを測ってみると・・・9.5mm?でした。
(10mmじゃないんですね)
キャリパーブレーキ台座の固定ボルトが8mmなので
このままでは、取り付けできませんヽ( ;´Д`)ノ
どうするか?
キャリパーブレーキブレーキ取り付け台座側を9.5mmのボルトが
通るように”削って拡大”することにしました。
SK11 シャーシリーマ NO.2 | ||||
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キャリパーブレーキ台座固定用ナット?は、シャーシリーマーで
グリグリやって穴を拡大しました。
キャリパーブレーキ台座本体の方は長穴になっていて
シャーシリーマーでグリグリ拡大できません。
Dremel(ドレメル) ハイスピードロータリーツール〔4000-3/36〕 | ||||
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そこで登場するのが、ドレメルのリューターです。
ういいぃぃぃんと削っちゃいます。
アルミなんでカンタンに削れました。
なんとか両方共削れてバカ穴になって付属の9.5mmボルトが
通るようになりました。
上から付属の短いボルトをキャリパーブレーキ台座に通して
フレームのセンタースタンド台座を挟むように下側にダブルレッグスタンドを
取り付けました。
寸法的にもピッタリハマり、
まるで純正品のようです。
取り付けて、スタンドを使って車体を立ててみて、
脚の長さを調整します。
このGIZAのスタンドは、高さが7段階にボルト取り付け位置を変えるだけで
カンタンに調整できる優れものです。
ですから、何回でも高さ調整が可能だということで
失敗もしないわけです。
GIZA(ギザ) アジャスタブル ダブルレッグ センター スタンド CL-KA56 ブラック KSC00900 | ||||
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ESGE ダブルレッグスタンド ブラック | ||||
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ほかにダブルレッグスタンドとして有名なesge(エスゲ)の方は、
高さ調整をするのに”アルミ製の脚を金ノコでカット”するらしいです。
面倒だし、切りすぎて失敗したら終わりです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お値段も倍の¥5000くらいするみたいですよ。
シルバーの六角ボルトを緩めて、丁度いいところの穴に
付替えて高さ調整をします。
1段上に伸ばした所で、丁度いい感じになりました。
この位置だと前輪も後輪も接地した状態で、ほんのわずかですが
ちょっと左に傾いた状態で、安定しています。
キャリパーブレーキ台座も共締め出来ましたヽ( ;´Д`)ノ
スタンドの収まりも申し分ありません。
ただ、スタンドを立てたままクランクを回すと左側はぶつかってしまいます。
コレは純正の片足スタンドでも同じですから、気にしません(^ ^;)
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパーコンフォートミニ ブラック KF833 | ||||
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RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) キャディー KR851 | ||||
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リクセン&カウルのショッパーコンフォートミニを付けてみました。
これで桜の写真撮影に臨みたいと思います。
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