’03 DAHON Boardwalk 【STEP-3】
アルミフォーク+BIG BEN仕様
ベースモデル | 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド |
カラー | バーシモンレッド→ブラック塗り替え |
フロントフォーク | SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm |
ヘッドセット | TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック |
ハンドル | 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm |
ステム | grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック |
ハンドルステム | コラムスペーサー240mm:bd-1用シートポストカット |
バーテープ | スポンジグリップ Φ22mm ブラック |
ブレーキ | Shimano Deore |
ブレーキ&シフトレバー | DAHON Presto SLのVブレーキレバー+XTグレードの9Sラピッドシフター |
アウターケーブル | SHIMANO(ブラック) |
フロントディレーラー | なし |
FD取り付け台座 | なし |
リヤディレーラー | Shimano SORA RD-3500SS【9S】 |
チェーン | DURA-ACE CN-7701 【9S】 |
カセットスプロケット | SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】 |
クランクセット | ノーマル ブラック塗装 |
リングギヤ | ノーマル (52T) |
BB | SHIMANO 【UN52】(68-109.5) |
Fホイール | ’07 DAHON Speedp8用 KINETIX COMP 20H(OLD 74mm) 中古品 |
Rホイール | ’07 DAHON Speedp8用 KINETIX COMP 28H(OLD 130mm) 中古品 |
タイヤ | シュワルベ ビッグベン 20×2.15(55-406) |
サドル | TIOGA SPIDER TWINTAIL(ホワイト) |
シートポウト | DAHON用 カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル樹脂製 |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | MINOURA スマートフォン ホルダー【iH-100-S】 Φ22~29mm対応 |
重量(体重計にて計測) | 10.3kg |
アルミフォーク化を行ったので
この段階のSPEC一覧を作成しておきます。SPEC一覧と試乗した感想などをメモ。
SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm
SLIPSTREAM(スリップストリーム?)のアルミフォークです。
DAHONのアルミフォーク化されている方のHPとかみると見かけるブランド?です。
どうもDAHON純正みたいですね。アルミフォークが標準の車種には、このマークが付いていました。
これは、”コラム長450mm”なのがポイントです。
折りたたまないので重い折りたたみステムを付けていても無駄なので、
このタイプにしてみました。
TOKENスレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック
TOKEN (トーケン) TK667N NeedleBear Headset ヘッドセット1-1/8 【自転車】【RCP】【05P20Dec13】 | ||||
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アルミフォークと一緒に購入しました。スレッドレスタイプのヘッドパーツで
ブラックであれば何でもよかったので、安かったコレにしました。
grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック
自転車 ステム grunge グランジ タフエックスステム (45/58/110mm) | ||||
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自分が探したステムの中で”BMX用のゴツイやつ”ではなく普通のステムで一番短かった
この45mmステムを購入。コレもロゴが目立つのでブラックアウトして装着。
タイヤ:シュワルベ ビッグベン 20×2.15(55-406)
シュワルベ ビッグベン 20×2.15(406) ワイヤー ブラック | ||||
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極太タイヤで見た目もイイ感じになりました。
インプレは、後述します。
TIOGA SPIDER TWIN TAIL(ホワイト)
TIOGA(タイオガ) スパイダーツインテール サドル ホワイト SDL14901 | ||||
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あまりの乗り心地の良さに気を良くしてブラックに続きホワイトも購入してみました。
が、なんかホワイトの方が、なぜか”乗り心地が硬い”んですよね・・・
同じ物だけどLotと色が違うとそうなるのでしょうかね?
重量もブラック:175gに対してホワイト:143gと30g近く違うし・・・
極上な乗り心地の”ブラック”は、ニセモノっぽいし、重いしどういう事なのか?
どなたか、真意をご存知の方いらっしゃいますか?
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応 | ||||
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”スマホをサイコンに”できるらしいので、このスマホ取付スタンド+Φ22~29対応クランプ付きを購入しました。
Φ22.2mmハンドルなのでコチラのタイプで問題なく取り付け完了。
インプレ
アルミフォーク仕様を試乗した感想ですが
まず重量が約10.3kgまで軽くなりました。
持ち上げると特にフロント周りの軽さは、明らかに前とは違う事が
実感できるくらいに変わりました。
乗ってみて感じたのが、手に微振動がビリビリと伝わってきます。
交換前は、感じなかったことなので、やはりアルミフォーク化した事により
このようになってしまったものだと思います。
(この点は、予想通りですけどね)
アルミフォーク化してメリットは”軽くなる”点でデメリットは、”振動吸収性の低下”と
いうのは、一般的に認識されていろことだと思います。
この点は、タイヤがエアーボリュームのあるBIG BENにしたことで減衰できるのではないか?
と期待していたのですが、ダメでした・・・
タイヤは”大きい衝撃””は吸収してくれますが、路面の表面が良好なところでも
MTBのブロックタイヤ車が走っているような”コオォォ”という感じのロードノイズが聞こえ
同時に細かい振動が手に伝わってきます。
カーボンフォークとか、カーボンハンドルに換えれば解消されるでしょうけど・・・
バーエンドにオモリを付けるって方法もありますよね?
それか、カーボンシムをハンドルとステムの間に挟むとか?
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