【2003 DAHON BOARDWALK】20インチ→18インチ化ってどうなの?【インチダウン】

LINEで送る
Pocket

ボードウォークをノーマルの20インチ【ETRTO406】から
18インチ【ETRTO355】に”インチダウン”したらどうなるのか?

なんとなく思いついて、手持ちのbd1の18インチカプレオホイールを
前だけはめてみました。

dahon-boardwalk-bd-1-18inch-1
dahon-boardwalk-bd-1-18inch-2

こんな感じです

dahon-boardwalk-bd-1-18inch-3

ETRTO406とETRTO355だと
406-355=51/2=25.5

計算上25.5mmブレーキシューの位置が変わるんですね

dahon-boardwalk-bd-1-18inch-4

実測してみたら、25mmくらいなので、
計算値とほぼ同じですね。

dahon-boardwalk-bd-1-18inch-6

どうやってブレーキシューの位置を下げるのか?
bd-1をVブレーキのまま20インチ化した時に使われる手がいくつかありますね。

・調整幅の広いVブレーキに換装する
・Vブレーキ台座にアダプターをかませて支点をズラす
・シュー取り付け部にアダプターを噛ませてシューをズラす

EIOSIX Vブレーキ トランスファー インチアップ アダプタ V・カンチブレーキ両用
by カエレバ

現実的なのは、こんな感じの部品で”支点をズラす”方法でしょうか
多分、通常とは逆向きに取り付ければイケると思いますが・・・¥7000ですか
失敗したらイタい金額ですな

やって”メリット”あるんでしょうか?
”ネタ”としては、面白いとは思うんですけどね

”費用対効果”を考えると、メリットが無いから”誰もヤラ無い”
っていうのが、正解でしょうか?

どなたか”ネタ”としてやってみてはいかがでしょう?

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket