20インチフォークに無理矢理プレートくっつけてキャリパーブレーキ化をしたわけですが・・・どうもカッコ悪い( ;´Д`) フロントフォークが長すぎに見えます。ETRTO451サイズのホイールも入ってしまう20インチ用フォークなので、そこに小さいETRTO355サイズの18インチホイールを入れているから当然といえば当然なんですが・・・
【DAHON Presto SL】
【DAHON Curve D7】
DAHON(ダホン) Curve D7 [折りたたみ自転車 7Speed] 2014年モデル クラウドホワイト PJA672 | ||||
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そこで、ふとある考えが浮かびました。DAHONの16インチ車のフロントフォークを入れたらイイんじゃないかと。Presto SLとかCurve D7なんかで使っているフォークです。恐らくアルミ製じゃないかと思うのですが、16インチをVブレーキで使っているのでインチアップして18インチを入れてキャリパーブレーキ化できるのではないかと思ったわけです。
で、早速、18インチにインチアップしてキャリパーブレーキ化されている先人がいないかググってみました。
Presto SLで18インチホイールにキャリパーブレーキを仮付けした方を発見しましたが、よく考えたら以前記事にしていました(´∀`)
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Curve D7で18インチにインチアップしてキャリパーブレーキ化されている事例は、見当たりませんでした。すでにやっている方がいないのが不思議です。ってことは、出来ない(履けない)から改造事例が無いのかもしれませんね。
ということは、Presto SLのフォークを入手すれば18インチ+キャリパーブレーキ化は可能。
Curve D7のフォークだと前例が無い・・・けどイケるんじゃね?と勝手に解釈しました。
フォークを見比べるとPresto SLはストレートフォークでCurve D7はベントフォークですね。
またタオバオで探してみます。
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