FNHONハンドルポスト+ハンドルポジションチェンジャーへ変更したため
大幅に重量増していると想像されるDAHON archerを少しでも
元の重量に近づけるために、何を血迷ったのか?
禁断の?軽量パーツに手を染めてしまいました(´Д`; )
第二弾?は、フルカーボンサドルです。
重量は?公称通りの98g!
超軽量 98g フル カーボン シート サドル レール Full carbon ロードレース | ||||
|
シート面だけでなくレールまでカーボン製!
フルカーボンサドルにしては、恐ろしいほど激安だったのと
レビューでの評価もかなり高かったので購入してみました。
※amazonのレビューより引用
軽いです
キッチンスケールで93gでした。
乗り心地は見た目よりは少しましですが、スパイダーツインテールサドルよりは
固いです。
ヒルクライムやお尻の丈夫な人にはお勧めですが、ロングライドが好きなので
スパイダーに戻しました。
体重は55kgくらいで100km使いましたが、故障もなく良かったです。
使用用途は競技のクリテリウム及びタイムトライアルに限定します、短距離走であれば硬さを気にすることなく全開で走れるというものです。
購入後すぐに150㎞走行した感想。
カーボン製なので当然硬くお尻の痛みが出たため、通勤車やロングライドを目的とした使用方法には適さないと思いました。
これが2~3万円の商品だったら考えてしまいますが、価格を考えばマイナス点をつける必要はないと感じております。
反面、こんなレビューもあったりしますが
フレーム折れる,
超軽量でびっくりしました。しかし、通勤に2週間ほど使用していたところ、フレームに割れ目が入り結局2本ともフレームが破損し使用することができなくなり、早急に別のサドルを購入することとなりました。
割れた。
2週間くらい使用したが、ズボンに引っ掛かりがあり、サドルを見るとひびが入っており、カーボン繊維がささくれていた。体重63キロ、走行距離40Kmくらい、ロードバイクにて使用。耐久性がないのが、あたりを引いたのか。。。。危なくて使用できません。
この価格なら、ダマされてもいいかな?
なんて思ったので思わずポチッと・・・
裏側の作りもまあまあかと。
元々付けていたTIOGA SPIDER TWINTAIL(ニセモノ)と比較してみます。
全長は10mmほど短いです。
重量:174g
なのでマイナス76gとなりました。
水平を確認して取り付けます。
シンワ ブルーレベル 300mm マグネット付 76379 | ||||
|
こんな感じで取り付け完了です。
気になる車重は・・・
9180g┐(´∀`)┌
ガンガッたのに9kg超えてます・・・(´Д`; )
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。