【小径車用ホイール・タイヤ】16インチWO(ETRTO349)カーボンディープリムホイール購入【中華カーボン(´Д`; )】

LINEで送る
Pocket

etrto349-carbon-deeprim-wheel-1

DAHON Arcehr(Speed)のカーボンフォーク化の際に
Beiou16インチカーボンフォークに18インチ【ETRTO355】ホイールが
干渉して履けなかったのが、くやしくて・・・

少し小さい16インチWO【ETRTO349】なら履けるのではないかと
ずっと考えていて・・・

16インチWO【ETRTO349】のホイールを購入しちゃいました。

しかもカーボンディープリム(´Д`; )

これでDAHON Archerを、

さらにインチダウンして16インチ化!

する予定です。・

ご存知の方ならわかると思いますが18インチHE【ETRTO355】と
16インチでもHEは【ETRTO305】なのでかなり小さくなりますが
16インチWO【ETRTO349】は、大きさがほとんど同じなので・・・

16インチ化しました!

といってもほとんど変わらないんですけどね┐(´∀`)┌

etrto349-carbon-deeprim-wheel-4

マット(つや消し)で注文したのに

グロス(つや有り)です・・・┐(´∀`)┌

etrto349-carbon-deeprim-wheel-2

フロントは20Hのラジアル組み

etrto349-carbon-deeprim-wheel-5

ハブボディーは、フルカーボンカーボンなのか
カーボンラップなのかわかりませんが見た目はイイ感じです。
ただOLDが100mmなんですよね・・・
ホントは74mmだったらよかったんですけど。
アダプター噛ませばいいだけなので、使い回しができるので。

etrto349-carbon-deeprim-wheel-3

重量:424g

etrto349-carbon-deeprim-wheel-7

リアは、カンパと同じG3組です!
この見た目で購入を決めたと言っても過言ではありません。

etrto349-carbon-deeprim-wheel-6

ただし、ハブはCAPREO互換では無く普通の11速対応のノーマルタイプなのが
ちょっとというかだいぶアレなんですけどね・・・┐(´∀`)┌

16インチWOETRTO349で11T TOPだと、
CAPREO 9T TOPでフロント62Tと同等にするには・・・

フロント75T!にしないといけないわけで・・・

etrto349-carbon-deeprim-wheel-8

重量:551g

前後ペアで975gと1kg切っているのでディープリムにしては、かなり軽い気がします。
が、16インチWOETRTO349のタイヤは、軽い物がないので、相殺されてしまうかも。

etrto349-carbon-deeprim-wheel-9

リム内側の仕上がりもまぁ問題無さそうです。

タイヤを何にしようか検討中ですが、以前18インチETRTO355ホイールを購入した後に
ETRTO355用のタイヤは種類が少なくてETRTO349の方が種類が多い事に気づいて
後悔したという記事を書きましたが・・・

どうも実際に購入を検討してみるとETRTO349用タイヤは、種類は豊富だけど
普通のタイヤばかりで軽量で高性能なタイヤはETRTO355の方がある事が
発覚しました┐(´∀`)┌

panaracer minits lite パナレーサー ミニッツライト タイヤ 18×1.25 BD-1用【18インチ タイヤ】 自転車 bebike 05P09Jan16
by カエレバ
IRC/ロードライト for BD-1 18×1.25
by カエレバ

【結論】
18インチETRTO355でF:74mm/R:130mmでカプレオ互換ハブ仕様の
カーボンディープリムホイールがベスト

でも、リアG3組は、できなくなっちゃいますが・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket