【超軽量ブレーキ】OnebyESU/ワンバイエス ライトオン ブレーキモア 購入しました【ペアで206g!】

LINEで送る
Pocket

FNHONハンドルポスト+ハンドルポジションチェンジャーへ変更したため
大幅に重量増していると想像されるDAHON archerを少しでも
元の重量に近づけるために、何を血迷ったのか?
禁断の?軽量パーツに手を染めてしまいました(´Д`; )

ご存知の方も多いと思う
OnebyESU/ワンバイエス ライトオン ブレーキモア
という軽量ブレーキを購入してしまいました(´Д`; )

サイクルヨシダさんの商品説明ページより引用

シマノデュラエース7900やアルテグラ6700のブレーキレバーリーチに対応するモデル。
チタンボルトを多用し、アルミCNCで形成されたボディーはライトオンライトより更に軽量化。
FORIERS製によるグローバルパテントペンディングのボディーから生まれるストッピングパフォーマンスは多くの有名プロチームで評価を得ています。
フロント側は、ワイヤーラインを日本スタイルの右レバーに合わせたフロントライトと海外標準の左レバーに合わせたフロントレフトの2種類が選べます。
付属:CNCブレーキシュー、取付アルミナット、工具(トルクス・アーレンキー・スパナ)
フロント用、またはリア用のみの販売です。
スペック
カラー ブラック、ブライトシルバー
フロントアーチ形状 フロントライト・フロントレフト
ブレーキシューディメンション 31~51mm
重量 F:104g, R:102g

前後ペアで206gだそうです。

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-1

フロント用:枕頭ナット込:102g

2013-dahon-archer-speed-18inch-mavic-ssc-brake-1

元々付けていたMAVIC SSCブレーキを外します。

2013-dahon-archer-speed-18inch-mavic-ssc-brake-2

重量:154g

マイナス52gになりました。

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-3 2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-4

インナーワイヤーどうやって止めるんですか(´Д`; )

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-5 2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-6

付属品の中のこの部品を使って止めるようです。

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-7

こんな感じで止めました。

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-8

続いてリア側も交換します。
車体をひっくり返して取り付けナットを外します。

2013-dahon-archer-speed-18inch-mavic-ssc-brake-3

MAVIC SSC リア重量:149g

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-2

リア用:ナット込:100g

マイナス49gになりました。

フロント:マイナス52g+リア:マイナス49g

トータル:101gの軽量化です\(^o^)/

2013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-92013-dahon-archer-speed-18inch-OnebyESU-brake-more-10

フロントと同じように固定用部品でワイヤーを固定して完了です。

ワンバイエス ライトオンブレーキモア フロントのみ ブライトBK
by カエレバ
ワンバイエス ライトオン ブレーキモア ブライトブラック 後用
by カエレバ

約100gの軽量化に対するコスパは(´Д`; )

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket