BD-1の20インチチューブラーホイール化まで、あともう少し
親指にマメを作りながらも格闘の末、コツを発見し無事はめることができました。
Panaracer Rapide Plus 20(パナレーサー ラピーデ プラス)・・・
実に歯ごたえのある相手でした・・・
一晩、空気を入れておいたおかげで、多少伸びたように見えるけど・・・
気のせいかな?
【確実な接着力】ミヤタ チューブラー リムテープ1台分 |
簡単なミヤタのリムテープを使って貼っちゃいます。
以前、1回だけ”リムセメント”で貼ったことありますが、
あれは、大変でした。
手はベタベタだし、リムもベタベタになっちゃうし・・・
いい時代になりましたよ。
リム一周をテープで貼って、離型紙の両端を引っ張りだしておく。
またタイヤをこの方法ではめます。う~ん、ラクチン!
タイヤを乗せたら、離型紙をぐるっと一周引き抜いて
振れ取り台に乗せてセンター出ているか確認して
ズレていたら、手で修正してあげるわけですが
作りがちゃんとしている為か、ただ貼っただけでセンターが出ています。
(さすがMede in Japan?)
規定空気圧入れて完了。
完成重量は
F:599g
R:759g
トータル:1358g
周長:1470mm
タイヤ外径:470mm
チューブラータイヤは、
タイヤ(約150g)+リムテープ(約15g)=約165g
と軽く出来るのが最大のメリットですね。
クリンチャーだと、軽いタイヤシュワルベアルトレモを使ったとしても
タイヤ(約145g)+リムフラップ(約15g)+チューブ(約60g)=約220g
つまりチューブの分だけ重くなっちゃいます。
Panaracer RAPIDE PLUS 20×18.0 黒トレッド (品番: P20NRP-B ) (チューブラータイヤ ) パナレーサー ラピーデプラス
サイクルロード
by カエレバ
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