【2016 DAHON Presto SLモドキ】105ダブル用クランクを取り付けてみました【チェーンラインはOKそうです\(^o^)/】

LINEで送る
Pocket

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank009

前回、57系105のダブル用とトリプル用のクランクを
比較してみました。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank010

で、今回、ダブル用クランクを実際に取り付けてみて、
チェーンラインがどうなるか?
確認してみることにしました。

SHIMANO(シマノ) FC-5700 ブラック 39X53T 170mm FC5700
by カエレバ

フルカーボンミニベロM801FCから取り外した105ダブル用クランクは
取り外すまで気づかなかったんですが、どうやらシューズが擦れてしまったようで、
ロゴが剥げてしまってますが、気にせず取り付けていきます。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank015

チェーンリングはアウター60Tにインナー46Tを取り付けました。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank014

重量は、左クランクだけですが741gと大径チェーンリングだけに
かなりの重量増となっています。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank016

前回同様、ゴムハンマーでコンコンと叩いて
BBに挿入しました。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank018

こんな感じで取り付けました。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank019

折りたたみレバーは、使わないのでアウターギアとの位置関係とか
問題としませんが、さすがにこの大きさになると開閉はムリですね。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank024

いよいよ本題のチェーンラインの確認です。

前回と同じく1mの金尺を当てて確認してみます。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank025

フロントにアウターとインナーの間に金尺を挟んで
リアのスプロケのセンターに来ればOKなんですが・・・

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank026

ちょうど5速と6速の間に来ているので大丈夫そうです。
前回、トリプル用クランクだとTOP側2速、3速の間でした。

ということは・・・

元からダブル用クランクを想定した作りになったいたということですね。
って、FD台座が初めからフレームに溶接されていたので
fnhonさんは、ちゃんとダブル用クランクがボルトオンで付けられる
設計をされていたということですね。

やるじゃん!fnhon

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket