【2016 DAHON Presto SLモドキ】今度はクランクを105ダブル用にしてみます【トリプル用クランクと比較してみました】

LINEで送る
Pocket

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank004 2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank009

105のトリプル用クランクFC-5703を取り付けて
チェーンラインを確認すると、
どうも外側に出すぎじゃないかと思われると
いうことを前回お伝えしました。

m801fc-step1-1 m801fc-step1-6

そういえばフルカーボンミニベロのM801FCに105のダブル用クランク
FC-5700を取り付けていたことを思い出し、
これを外して確認してみることにしました。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank001 2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank003

【左】取り外した105ダブル用クランクFC-5700
【右】取り付けていた105トリプル用クランクFC-5703

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank006

軸長?を測定した画像がないのですが・・・

なんと両方共同じ110mmでした

だけど画像右の105トリプル用クランクFC-5703のほうが
上に飛び出していますね。

2016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank0042016_dahon_presto_sl_fnhon_ya18_105crank005

【上】取り外した105ダブル用クランクFC-5700
【下】取り付けていた105トリプル用クランクFC-5703

で、軸の根本を見るとトリプル用クランクは、外れないですが
スペーサーのようなものがあります。
これで軸長は同じだけど、クランクが外側に出るように
なっていると推測されます。

SHIMANO(シマノ) FC-5703 ブラック 30X39X50T 170mm FC5703
by カエレバ

なので、トリプル用だとこのスペーサーの厚み分だけ外側に
チェーンラインが移動してしまっていたのではないかと。
ダブル用にすれば、この厚み分だけ内側に移動してくれて
丁度スプロケの真ん中あたりに来てくれないかと・・・

次回、取り付けて確認してみます。

SHIMANO(シマノ) FC-5700 ブラック 39X53T 170mm FC5700
by カエレバ

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket