今回は手軽なカスタマイズである
軽量なシートクランプへの交換を行います。
どのくらい軽量化できるのでしょうか?
ノーマルのシートクランプは、2015モデルから、レバー部分が大きくなっていて、
レバーの開閉がラクに行えるように改良されています。
確かにやりやすいですが、逆に考えると
それだけ重くなっているということになります。
ノーマルシートクランプ:70g
用意したのは、MORTOPのシートクランプΦ40mmです。
DAHONは、クロモリフレームとアルミフレームでクランプ径が違うようなことを
見たような見ないような・・・
購入する際は、ご自分の車両のクランプ径を確認してから購入しましょう。
ちなみに2015 DAHON SPEED FALCOのノーマルシートクランプには
”39.8”の刻印がありました。大体40mmってことですね。
24g
46g軽量化できました。
MORTOP QRシートクランプ ブラック | ||||
|
今回の一連のシート廻りのパーツ交換で軽量化できた重さは・・・
サドル(151g)+シートポスト(224g)+シートクランプ(46g)
421g
シート廻りでこれだけ軽量化出来れば上出来ではないかと思っています。
DAHON Speed Falco クリムゾンレッド 2016年モデル ダホン スピードファルコ | ||||
|
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。