’03 DAHON Boardwalk 【STEP-7】
ETRTO451ホイール+PRIMO CHAMP(1インチ幅)仕様
ベースモデル | 2003 DAHON Boardwalk バーシモンレッド |
カラー | バーシモンレッド→ブラック塗り替え |
フロントフォーク | SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm |
ヘッドセット | TOKEN TN667N スレッドレスタイプ 1-1/8 ブラック |
ハンドル | 日東 B263AA ショートブルホンバー ブラック C-C380mm |
ステム | grunge タフエックスステム Φ25.4 45mm 25°ブラック |
ハンドルステム | コラムスペーサー240mm:bd-1用シートポストカット |
バーテープ | SILVA バーテープ コルク ホワイト+BBB バーエンドキャップ |
ブレーキ | Shimano BR-6500 ショートリーチ(49mm)キャリパーブレーキ |
ブレーキ&シフトレバー | DIACOMPE MX-122 ブラック Φ22 |
アウターケーブル | SHIMANO(ブラック) |
フロントディレーラー | なし |
FD取り付け台座 | なし |
リヤディレーラー | Shimano SORA RD-3500SS【9S】 |
チェーン | DURA-ACE CN-7701 【9S】 |
カセットスプロケット | SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】 |
クランクセット | ノーマル ブラック塗装 |
リングギヤ | ノーマル (52T) |
BB | SHIMANO 【UN52】(68-109.5) |
Fホイール | ARAYA 20A+HB-7700+#14+アルミニップル |
Rホイール | ARAYA 20A+FH-7700+#14+アルミニップル |
タイヤ | PRIMO CHAMP-Ⅲ(19-451) |
サドル | JABA DECAF(ホワイト) ※なんちゃってTIOGA SPIDER TWINTAIL |
シートポウト | DAHON用 カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル樹脂製 |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | RIXEN&KAUL ショッパーコンフォートミニ+KR851 |
重量(体重計にて計測) | 9.6kg |
久々の’03DAHONネタです。
03ボードウォークをカーボンフォークからアルミフォークに戻して
ギヤもシングルギヤから9Sに戻してETRTO451ホイール仕様にしました。
SPEC一覧と試乗した感想などをメモしておきます。
SLIPSTREAM アルミフォーク コラム長:450mm
アルミフォークに戻しました。
細身なボードウォークのフレームにゴツいカーボンフォークは、
見た目的に合わずNGでした。
ブレーキ:Shimano BR-6500 ショートリーチ(49mm)キャリパーブレーキ
ETRTO451なので通常のロード系ブレーキのショートアーチ(49mm)ブレーキで
前後とも問題なくシューがリムまで届きます。
シマノ デュラエース(SHIMANO DURA-ACE) ブレーキキャリパー BR-7900 前後セット | ||||
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SHIMANO 手持ちギヤ混成 (11T-32T)【9S】
シマノ ソラ リアディレイラー RD-3500-SS | ||||
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シマノ DEORE カセットスプロケット CS-HG61-9 ar(11-32T) | ||||
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シングルスピードから11T-32Tの9Sに戻しました。
お散歩仕様ですからね、これくらい超ワイドレシオじゃないと。
ホイール:ARAYA 20Aリム+HB/FH-7700ハブ+#15+アルミニップル
タイヤ:PRIMO CHAMPⅢ(19-451)タイヤ+ラテックスチューブ
普通のアルミリムホイールです。
BD-1の20インチ化用に組んで頂いたホイールですが、
最近、自分で組み直してみました。
スポーク:#14→#15
ニップル:ブラス→アルミ
ハブ:65系アルテグラ→77系DURA-ACE
振れ取り台、スポークテンションメーターなどを購入すると・・・
意味もなくホイールを組みたくなるものでして・・・w
22インチチューブラーホイールのハブをデュラからアメクラに変更したので
玉突きでデュラハブが余ったので、アルテハブと入れ替え・・・練習です練習w
スポークも細くして、ニップルも重いブラスから軽いアルミに
ハブ自体もグレードが上なので少しは軽いのではないかと・・・
ちょっとは軽量化できたんのではないでしょうか。
ホイール組み、フレ取りなど興味がある方は、コチラの記事も読んでみてください。
【過去記事】
【BD】 ミノウラ FT-1コンボ リム振れ取り台&PARKTOOL(パークツール) スポークテンションメーター TM-1
タイヤはPRIMO CHAMPの1インチ(19-451)なのでめちゃくちゃ細いです。
サイドが”肌色”だったものを”マジック”で真っ黒に塗っていますw
見た目、真っ黒の方がイイ感じかなと自分では感じています。
やはりこのタイヤは、”お散歩仕様”には、向いていません。
エアボリュームが少なすぎて段差などでリム打ちパンクしそうなので
段差厳禁です。
お散歩仕様には、それなりにエアボリュームがあって耐パンク性もあるような
タイヤが良さそうです。
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応
MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー [iH-100-S] φ22-29mm対応 | ||||
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スマホホルダーを取り付けました。
Φ22.2mmハンドルなのでコチラのタイプで問題なく取り付け完了。
RIXEN&KAUL ショッパーコンフォートミニ+KR851
RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) ショッパーコンフォートミニ ブラック KF833 | ||||
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RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) キャディー KR851 | ||||
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RIXEN&KAUL(リクセン&カウル) フロントアタッチメント KF810 | ||||
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カゴが付けられるようにアダプターをamazonで購入しました。
中古で購入した物に付属されていたアダプターが
ハンドルに取り付けるタイプ【KF810】で
C-C380mmのショートブルホーンでは、取り付けるスペースがありません。
なので、ハンドルポストを利用して取り付ける【KR851】を新たに購入して
取り付けました。
今のところ荷物(3kgくらい)を入れてもズリ落ちたりせず
問題なく使用出来ています。
【インプレ】
やはりPRIMO CHAMPの1インチ幅タイヤは、まったり乗るのに向いていません。
明らかにエアーボリュームが少ないので、歩道の段差などで
”リム打ちパンク”しそうな恐怖が常につきまといます。
そのかわり、平滑な路面でしたら、滑るように転がってくれます。
ガシガシ走るにはイイですが、やはりお散歩に使用するには向いていません。
なので、次は、ちょっと太めでエアーボリュームも多少増えるであろう
手持ちの1-1/8サイズロードライトEXを履かせようと思っています。
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