前回、とりあえず付けたフロントダブル用の軸長109.5mmというBBでは
FDがワイヤーで引いていない状態でアウターギア上にあるという
つまり、チェーンリング(クランク)を外に出す(軸長の長いBB)ようにしないと
ダメなことがわかり、早速、探してみました。
SHIMANO(シマノ) BB-ES300 118mm シェル幅:68mm(BC1.37) BB-ES300 | ||||
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結論から、先に言うと「今でもオクタリンクBBの入手は容易」でした。
が、重い低グレード品ですけど(´Д`; )
現役だった頃のDURA-ACEのトリプル用BBのBB-7703なんか、
もしかして中古で激安だったりするんじゃ?
と思ってヤフオク!で探してみると・・・
★新品★Dura-Ace BB-7703 JIS 68 118.5 トリプル オクタリンク 【ヤフオク!出品ページへ】
プレミア価格でした(´Д`; )
早速、BBをダブル用の軸長109.5mmのBB-5500から
購入したトリプル用の軸長118mmのBB-ES300に付け替えました。
左ワンが黒い樹脂製だったりして低グレード感がハンパないですが・・・
105グレードのBB-5500のアルミ製左ワンは
11g
一方、低グレード品のBB-ES300の樹脂製左ワンは・・・
7g!?
4gの軽量化達成\(^o^)/
ですが、BB重量は・・・
273g(´Д`; )
BB-5500の重量がたしか250gでしたので
23gの重量増加っす(´Д`; )
取り付けは、前回と同じように慎重に・・・
ネジ山をきれいに清掃してデュラグリスをたっぷり塗ってやりました。
軸長を測ってみました・・・
118mm
当たり前ですね(´Д`; )
ついでなんで、シェル幅も測ってみました
68mm
これも当たり前ですね。
余程特殊じゃなければ70mmではなく68mmですよね。
DAHONのBBも普通にシェル幅は68mmでした。
クランクを取り付けるとこんな感じに・・・
って軸長伸ばす前との比較写真がないとわかりませんよね?
おもいっきり撮り忘れてました(´Д`; )
FD台座の位置をいろいろ調整して・・・
ちゃんとインナーチェーンリングの真上に
FDが来るようになりました\(^o^)/
軸長118mmでOKそうですね。
あとは、シフト出来るか?の確認ですが・・・
シフターの選定と他にもやることが( ;´Д`)ハァハァ
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