【2013 DAHON Archer】18インチホイールの購入を検討【インチダウン?】

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doppelganger111-18inch-custom-2

今回のDAHON archerのカスタマイズにおいて、一番のキーパーツである18インチHE(ETRTO355)ホイールの購入を検討します。実は、ドッペルギャンガー111で使用する予定だった写真のBD-1capreo用ホイールは、すでに手元にありません。(使わないだろうと思って処分してしまいました・・・)

20インチHE(ETRTO406)から18インチHE(ETRTO355)へのインチダウンで問題となってくるのがタイヤ周長が小さくなる点です。サイコンメーカーのキャットアイさんHPに載っているタイヤ周長一覧を見てみると、20インチHE(ETRTO406)が1490mmに対して18インチHE(ETRTO355)が1340mmとなっています。
03-dahon-boardwalk-etrto451-1

今回、どの程度のギアレシオにするかの基準とするのは、街乗り仕様で組んだ03ボードウォークです。20インチWO(ETRTO451)にパナのミニッツタフ1-1/8を履かせていて周長は実測で1610mmです。ギア関係はフロント52Tシングル×リア11T-32Tの9Sになっています。
この状態だと、街乗りにはちょうどイイ感じでHi側は頑張ればスピード出るし、LO側も激坂でも歩くようなスピードになりながらも登ることができます。
クランク1回転で進む距離を計算してみると
(Hi側52T×11T)7.66m
(Lo側52T×32T)2.63m

2015_dahon_speed_falco-normal-1

では、18インチHE(ETRTO355)で同じくらいのギアレシオにするには、どうしたらいいのか?今回は、Speed Falcoのノーマルクランク(53T)を使う事を前提として考えます。すると通常のスプロケの11TTOPでは、HI側が53T×11Tで6.47mとなってしまい、TOP側で不満が出そうです。

2015_dahon_speed_falco-custom-fd-60t-1

そうなるとチェーンリングを大きくするという方法が考えられます。
60Tにしたとして60T×11Tで7.31mで、まずまずの数字となりました。

doppelganger111-18inch-custom-1

もうひとつの方法はリアハブをカプレオにして9T TOPを使う方法です。計算すると
(HI側53T×9T)7.89m
(Lo側53T×26T)2.73m
ほぼ理想的な数字になりました。

では、どちらの方法にするのか?

【60T+11TTOPのノーマルハブホイール】

60Tチェーンリングは手持ちを使うとして18インチノーマルハブのホイールを探してみます。
条件としてはOLDがF74mm/R130mmです。
ヤフオク!で探してみると、BD-1用のF100mm/R135mmの完組みホイールしかありませんでした。で、中国オークションで検索してみると・・・ありましたキタ━(゚∀゚)━!

T2ZiwWXiFaXXXXXXXX_!!153821741

OLD:F74mm/R130mm

重量:F400g/R550g

950g!!

超軽量でいい感じです(゚д゚)/
ハブやニップルが赤じゃなくて黒にも変更できるようです。
とりあえずコレにしてみようと思います。

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