2015 DAHON Speed Falco カスタム【STEP-2】
Speed Falcoのカスタマイズ第二段階(STEP-2)です。
あまり変化はありませんが、とりあえずメモがわりに。
【主な改造点】
・53T/39Tチェーンリングでフロントダブル化
・FNHON製ショートタイプ(270mm)ハンドルポストへ交換
・ハンドルポジションチェンジャーを2個連結→1個使いに変更
ベースモデル | 2015 DAHON Speed Falco |
カラー | ファイヤーレッド |
フロントフォーク | ノーマル(アルミフォーク) |
ヘッドセット | ノーマル |
ハンドル | KEPU ブルホーンハンドル ブラック C-C400mm |
ステム |
ハンドルポジションチェンジャー(Litepro) |
ハンドルポスト | FNHON 内折れ 270mm |
バーテープ | SILVA コルク バーテープ ホワイト |
ブレーキ | BR-6500 Ultegra ショートリーチキャリパーブレーキ |
ブレーキ&シフトレバー | Dia-compe MX-122 |
アウターケーブル | ノーマル(ブラック) |
フロントディレーラー | shimano RX100 直付FD |
FD取り付け台座 | ノーマル |
リヤディレーラー | ノーマル(Shimano Altus) |
チェーン | ノーマル |
カセットスプロケット | Shimano Altus CS-HG41-8 (11T-32T)【8S】 |
クランクセット | ノーマル |
リングギヤ | shimano 105(53T/39T) |
BB | ノーマル |
Fホイール | ノーマル |
Rホイール | ノーマル |
タイヤ | ノーマル |
サドル | TIOGA SPIDER TWINTAIL(偽)ブラック |
シートポスト | FSA? カーボンピラー |
シートカラー | ノーマル(アルミ製) |
ペダル | VP-ONE ハイパックカーボン |
アクセサリー | |
重量(簡易吊りはかりにて計測) | 11.0kg |
53T/39Tチェーンリングでフロントダブル化
フルカーボンミニベロM801FCで使用していた105のFC-5700クランクについていた
53T/39TをDAHONノーマルクランクにそのまま移植しましたが、
すでにお伝えしている通り、アウター53Tでは、FDとのクリアランスがデカすぎて
なんとか変速できるレベルです。
適正サイズは56Tあたりだと推測されます。
フレームにFD台座が最初から付いていてラッキーと思いましたが、
”調整幅が狭い”という弱点も発見させてもらいました。
このFD台座は切除して、アフターパーツのDAHON用FD台座を導入しようかと
考えています。これなら調整幅も広いですしね。
DAHON用 フロントディレーラー台座
BikeMaster
byカエレバ
FNHON製ショートタイプ(270mm)ハンドルポストへ交換
謎のメーカーFNHON製の270mmのショートタイプのハンドルポストを導入したわけですが・・・
”内折れ”でしかもあまり短く無くて、ノーマルと比べても2cmほどしか下がりませんでした。
最も短いと噂されるDAHON JET STREAM用のハンドルステムを導入しようと思っています。
ハンドルポジションチェンジャーも2個連結をやめて1個使いに変更しました。
STEP-2仕様で試乗したインプレ
FNHON製のショートタイプのハンドルポストを導入してもポジションがほとんど下がらず
前回との違いを感じられませんでした。
ただ、ハンドルポジションチェンジャーを1個使いにしたおかげでハンドルが
動くこともなく安心して乗ることができるようになりました。
フロントダブル化に関しては53Tでは、刃先とFDのクリアランスが大きすぎて、
変速はイマイチです。うまく拾い上げることが出来ないという感じで、
アウター→インナーは問題ありませんが、インナー→アウターの時は、
チェーンがセンターよりも内側、つまりリアスプロケのLo側にしていないと
変速できませんでした。やはり適正な調整ができていない証拠でしょうか。
適正な状態にするには、何度も書いていますが56Tあたりの
アウターチェーンリングが必要だと思います。
パワーツールズ MINI VELO チェーンリング 56T(820-092) | ||||
|
DAHON Speed Falco クリムゾンレッド 2016年モデル ダホン スピードファルコ | ||||
|
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。