ヤフオク!|【希少】PEUGEOT(プジョー)コリブリ18inchカスタム

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商品詳細 ※ヤフオク!出品ページより引用

■希少なPEUGEOT(プジョー)Colibri(コリブリ)18inchを20インチにカスタムしました。
  こちらのオークション出品の為に制作したものです。
基本的に程度の良い中古パーツ+必要な新品パーツで構成しております。
色は黒に見えますが黒に近い濃紺です。(スタンドは撮影用です。付属いたしません。)

■自分用のコリブリをメンテナンス改造する為に集めたパーツがあったのでそれの有効活用を考えたのですが、どうせなら「こうあって欲しい」という究極に近い姿を求めてみました。
金額的な制約もありましたので本当の意味での究極ではありませんが、目標は「BD-1を凌駕すること」「ミニベロよりも使いやすく、性能は同等以上」でした。
かなり近いものになったと思います。

■フレームに折り畳み機構がありませんので、剛性があり、BD-1のように立ち漕ぎをしたらフラついて転ぶなんてことはありません。
思った以上に安定感があります。


■20インチ(406)のホイールはビアンキミニベロ用ですが、7速でしたので8速がどうしても使用したくハブを新品のSORA(前後共)にしました。
クイックレリーズ式なのでホイールの取り外しはワンタッチです。
スプロケットは11-28Tのワイドレンジにしました。変速はスムーズでもちろん歯飛びなどはありません。

リアディレイラーはSHIMANO/旧105です。当初XTをチョイスしていたのですが、何故かシフターとの相性が悪く変速性能が悪かったので手持ちの105に変更しました。
ノーマルはママチャリ用程度のものなのでこれでも相当に高性能です。

前後ハブベアリングは一度分解してセラミック入りグリスを塗布し直した後、玉あたりを調整しましたのでノーマルのSORAよりは転がり抵抗はかなり軽減していると思います。

■各ケーブル類は全て新品にしました。シフターもシマノの新品(8速)です。
ハンドルは新品のブルホーンです。フラットバーだと長距離は手やヒジに負担がかかるのでドロップハンドルにしようかとも思いましたが、使用が限定されてしまうのでブルホーンとしました。3ポジションとれるので意外に便利です。
バーテープはウレタンで手に良くなじみます。細かいゴミのようにも見えるブラウンの粒々は柄です。

■ブレーキキャリパーは20インチ化の為ロングアーチタイプ(新品)に変更しました。
レッドのカラーが大変綺麗なのですが、アルマイトが剥げやすいのが難点です。良く効きます。

■クランクは軽量高剛性なクランク軸一体型のFSA OMEGAとしました。右のロゴが擦れて剥げておりますが、サビくもりなどはありません。 クランクキャップはノンオリジナル。
チェーンリングはSUGINOの52T。TIOGAの超軽量ペダルをセットしました。

■タイヤは軽量/高性能なCHWALBE (シュワルベ) デュラノ 20×1.10【406】 (新品)です。1本3,630円(サイクルベースあさひ)でした。
チューブも勿論新品です。バルブはフレンチになります。

■シートはタイオガスパイダー似の軽量タイプ(新品)です。自分で使用して非常に具合が良かったので新たに購入してセットしました。
ハードな見た目とは裏腹に、ジーンズで50kmくらい走ってもお尻が痛くなりません。絶妙な肉抜きで剛性バランスをとっているようです。
ちなみに本家タイオガスパイダーには乗ったことがありません。


◆重量:現状で9.1kg(家庭用ヘルスメーターでの測定です。精度は不明)8kg台を目指しましたが、少し及びませんでした。
それでも、調べたところノーマル11kgらしいのでかなり軽量化できたことになります。

◆複数オーナーになります。入手した時はホイールレスでした。ノーマルホイールはありません。ハンドルのノーマルはありますので落札後必要な方には差し上げます。(サイドスタンドもありません)

◆前オーナーの取り扱いが悪く、フレームにはあちこちキズがありました(特にフレーム上部)。タッチペンでキズを埋めたのちにコンパウンドで磨いてあります。
写真では車体色が暗いこともあって分かりづらくなっております。ロゴにも剥げがありましたので銀ラッカーでキズを埋めてあります。
特にこのフレームの状態につきましては何卒ノークレームにてお願いします。

◆コリブリの弱点はシートポストのクランプとハンドルポストのクランブです。この2点にクラックが入りやすく、悪質な人は申告しないまま出品していたりします。
コリブリ購入時はこの点に気をつけて入札された方が良いと思います。勿論この車体にはそのような問題はありません。
折り畳み機構にガタが出ておりましたので調整しました。DAHON等に比べると残念ながら耐久性は劣ります。そのかわり軽量です。

◆基本的に各可動パーツは洗浄グリスアップしております。入手後すぐに修理必要な箇所はないように努力いたしました(調整や増し締めなどは含まれません)。野外保管ではその限りではありません。

■以下にアルバムをアップしております。部分的な写真はこちらをご参照ください。
PUEUGEOT Colibri

■当方175cmですが、160cmの女性でも普通に乗れます。適正身長は160~180cmといったところだと思います。

■非喫煙環境ですので、タバコのにおいはしません。
タイヤ代からスタートさせていただきます。 

 

■リアキャリアは思い切ってカットしました。16inchに比べ2回りほど大きい18inchは立てて置くには無理がある感じでしたし、キャリアバックに入れれば突き出したキャリアの先端がバッグを突き破って出てこようとするので…。

ただコリブリのアイデンティティでもあるので5mmのビス4本で着脱可能としました。取り付ければちゃんと立ちます。


【希少】PEUGEOT(プジョー)コリブリ18inchカスタム【ヤフオク!出品ページへ】

 

超かっけーキタ━(゚∀゚)━!

PEUGEOT(プジョー)Colibri(コリブリ)18inchを20inchにインチアップしたカスタム車両ですよ。
BD-1やPEUGEOT PACIFIC-18にそっくりですが、折りたたみ機能がなくて、前後サスペンションもないリジッドフレームで、縦置き可能にするためにリアキャリア兼スタンドがついているのが特徴的ですが、このリアキャリアが便利かもしれないけど見た目的にどうなの?と感じていました。自分だったら真っ先に切除しちゃうだろうなと思っていたら、このバイクも切断していて、やはり見た目は、こちらの方が全然カッコイイと思います。さらにスゴイのが、ちゃんとキャリアを脱着可能に加工している点。自分だったら切断した後、ここまで出来ませんのでゴミとしてポイしちゃいますけどね。

アルミフレームで前後サス無しのリジッドですから、乗り心地は、相当スパルタンなのではないかと想像されますが、カーボンパーツなどを使って少しでも乗り心地を良くする方向でさらにカスタマイズするのは、どうでしょうか?
カーボンシートポストは、bd-1用で売られているので、それを買えば問題無いし、フロントフォークもカーボンフォークにしちゃうのも可能でしょう。恐らくヘッドパーツは、bd-1と同じ1-1/8インチのアヘッドだと思うので、イケると思うんですが、カーボンフォークで18インチ用は見たこと無いので、使うとしたら20インチ用でもETRTO451用では無くて、肩下寸法の短いETRTO406専用のBOMA F-20SかKHSの純正辺りでしょうかね。ただ、現状の肩下寸法がどのくらいなのか確認しないといけませんが。寸法が違うと、前下りや前上がりになってしまいますから注意が必要です。現状の”ハンドルポストだけ折りたたみ”出来る状態ってあまり意味ないと思うので・・・

ブレーキがVブレーキじゃなくてキャリパーブレーキだったら最高なんですが
もしかして、ポン付けが、出来ないからあえてVブレーキなのかも?

安ければ欲しいですが、結構な値段まで競り上がっちゃうでしょうね・・・

 

落札価格:¥41500

思ったほど競り上がらず意外と安い値段で落札されましたね。
この値段だったら買っても良かったかも・・・
これ以上自転車増やしてどうするんだ?という問題もありますが( ;´Д`)

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