ヤフオク!|PEUGEOT Allons-Y プジョー アロンジー【ETRTO451化どうでしょう?】

LINEで送る
Pocket

商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用

パシフィックサイクルズBD-1のプジョーブランドOEMです。

フレーム 7005 aluminum

シフト グリップシフト 8S→ ラピッドファイヤ 9S

サイズ ワンサイズ

カラー シルバー

使用上の傷・タッチアップ・鉄部の錆等あります。
画像で判断下さい。画像

LOUIS GARNEAU JEDI の兄弟車(画像の中にJEDIの折畳み画像があります)

ブレーキ・シフト(インナー、アウター)・チェーン・タイヤ・グリップ新品

屋内保管

懐かしいPEUGEOTブランドで販売されていたAllons-Y(アロンジー)です。
商品説明にもあるようにLOUIS GARNEAU JEDI の兄弟車で
BD-1とPEUGEOT PACIFIC-18の関係と同じ感じですね。

bd1-20inch-jedifork-drops

ホイールサイズはBD-1と比べて一回り大きい20インチのETRTO406サイズで
フロントフォークもBD-1と同じ形状ですが一回り大きいので、自分のBD-1を
ETRTO451化+キャリパーブレーキ化するのに使いました。

【関連記事】
【BD-1】 20インチ仕様を仮組みしてみたけど_| ̄|○【ETRTO451】

 

bd-120carbonfork

結局フォークの付け根にクラックが入ってしまい、カーボンフォーク化して
現在に至るわけですが。

【関連記事】
【BD-1】 TRIGON RC46Sでカーボンフォーク化

で、何が言いたいのかというと、このAllons-Yをベースに
ETRTO451化+キャリパーブレーキ化は、比較的簡単に
できるんじゃないかと。
フロントは前述した通りで、ノーマルフォークのままでもOKですし
カーボンフォーク化してもイケますね。

問題はリア側がどうなの?と言うことですが・・・

画像を見る限りでは、クリアランス的にはイケそうですね。

キャリパーブレーキをどうつけるか?ですが
上のフェンダー取り付け用のダボ穴をそのまま使って取り付けると
おそらく角度がおかしなことになりそうなので、アルミ材とかでアダプター
を作成してあげる必要がありそうですね。

2015_dahon_speed_falco-rear-brake-4

もう一つの手としては、自分のDAHONとかでやっているように
チェーンステー側に取り付ける方法です。
こちらもアダプターを作成してやる必要があるでしょうね。

PEUGEOT Allons-Y プジョー アロンジー 9S カスタム 【ヤフオク!出品ページへ】

いずれにせよ、リア側は、加工が必要だと思っておいたほうが良さそうです。
ってETRTO451化の話になってしまいました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket