【2003 DAHON BOARDWALK】22インチチューブラーホイール 計算ミス?スポーク長すぎたヽ( ;´Д`)ノ

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発注していたスポークが到着しました。

アメクラハブの調子が悪い
リヤホイールから組み直します。

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チューブラータイヤを剥がして、ニップルを緩めてバラします。

アメクラハブからFH-6500 ULTEGRAハブに組み換えます。

sporke-2

発注していたスポーク長は
フロント:224mm
フリー:220mm
反フリー:222mm

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で、組んでいきます
素人なんで1本ずつ・・・(^ ^;)

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あれっ!長すぎるんですけど・・・ヽ( ;´Д`)ノ

テンションかける前の仮組み状態ですでにニップルからネジが飛び出しています_| ̄|○

適当に計算したせいですね・・・ヽ( ;´Д`)ノ
計算ミス?というより測定ミス?

それにしても”長すぎ”です・・・_| ̄|○

どうするか?考えます。

前回、22チューブラーホイールをDURA-ACEハブ1クロス仕様から
アメクラハブ2クロス仕様に組み直す時に、フロント、反フリーを”ラジアル”で
組みかもしれないので、
フロント:218mm
反フリー:200mm
を合わせて注文していました。

それと、今組んでいる状態がアメクラハブで2クロス仕様で
フロント:221mm
反フリー:214mm
フリー:212mm
なので、これらを使えないか?と考えました。

sporke-9

MINOURA(ミノウラ) 振取台 FT-1 COMBO
by カエレバ

で、やってみたのが
フリー:218mm
反フリー:218mm

左右等長です(いいのかな?こんなことやって)

組んでみると

sporke-7
反フリー:ぴったりかな?もう1~2mm短くてもいいのかも?
BESTは216mmかな?

sporke-8
フリー:ニップル頭とツラくらい。出過ぎだからあと3~4mm短くてBESTかな?
できれば、フリー側は、214mmがBESTっぽいです。
手持ちの214mmで組んでみようかな・・・

反フリー側:216mmを発注し直して
フリー側:手持ちの214mmで組み直すか
このまま218mmの左右等長のままいくか?

とりあえず、フロント側も組んでみます。
たぶん”長すぎ”なんだろうな・・・

他の方は、ホイール組みの時、スポーク長計算通りに
一発で決まっているのかな?
やっぱり実際は、違っちゃって発注し直している?
それにしても、ホイール組みは、奥が深いですな。

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