フロントをTRIGON RC46Sカーボンフォークに交換すると
ルイガノJEDIフォークに比べ短いため、
必然的に前の車高は下がってしまいます。
ノーマルのリヤエラストマーをそのまま使うとケツ上がり(前下がり)になってしまうので
リヤエラストマーをカットして車高調整してフレームがホリゾンタルになるように。
ノーマルのエラストマーが38mm。カッターで適当にカットして装着。
水平になるまで繰り返し、8mmカットの30mmくらいがちょうどイイ感じ。
フロントをカーボンフォークでリジッド化したついでに
リヤもリジッド化してみることに。
「リヤサス リジッド化」はgoogle先生に「参考になるサイト」を教えていただき、
「HIVPキャップ」の(ハード仕様)にしてみます。
<材料>
HI-VP 20A(外径:34.3mm 内径:26.5mm 長さ:42.5mm) 1個
M6x30 (キャップ ボルト&ナット&ワッシャ&ばねワッシャ)1個ずつ
M6幅広ワッシャ(直径が22~25mm程度のもの) 1個
耐衝撃 塩ビHI継手 キャップ 20A(色:黒) 関東当日便 |
塩ビTS継手 キャップ 20A (色:グレー) 関東当日便 |
真ん中にφ6mmドリルで穴あけ
パイプカッターでカットしヤスリで微調整
取り付け
う~んイイ感じ!
しかし問題発生!
フィッシュボーンが使えない!!
どうするか?
2本留めタイプなので穴1つ分ズラして1本留めにしてみると
イイ感じにハマってくれました。
HI-VPは、黒色だからそのままでも見た目問題ないけど、
ダイノックシートで「カーボン風味」をプラスしてみました。
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《結果》
かなり硬い。でもロスなく進む
材料費も激安なので、試してみる価値はあると思います。
合わなければ簡単に元に戻せますしね。
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