先日なぜか急に購入した16インチカーボンディープリムホイールに
購入したSCHWALBE KOJAK(シュワルベ コジャック)16インチWOタイヤを
装着してみました。
シュワルべ(SCHWALBE) タイヤ コジャック 16×1.1/4(32-349) | ||||
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初めてのカーボンリムなので、割れたり欠けたりするのが怖いので
極力タイヤレバーは使わずに手で装着することにしました・・・
が、固くて全然嵌まりません(´Д`; )
やはりタイヤがワイヤービードだからなのでしょうか?
それとも、カーボンディープリムホイールの寸法が若干デカい?
とにかく嵌まらないのでググッてみると
PANARACERのタイヤレバーが良いとの情報が。
いままでMICHELINのレバーを使っていたんですが、
すぐに洗脳されちゃうタイプなので、近所にある
大手スポーツ自転車チェーン店に行ってgetしました。
ついでにビードワックスなんかも買ってみました。
Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL | ||||
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ビードワックスは、手が汚れず使いやすいと評判の良い
SCHWALBE イージーフィットが欲しかったんですが
そのお店には置いていなくて・・・
SCHWALBE(シュワルベ) イージーフィット | ||||
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ママルニのビードワックス(´Д`; )
ママチャリ系のケミカルブランド・・・
しかも自動車用タイヤのイラストが書いてあるし・・・
たぶん一生かかっても使い切れないんですけど・・・
動画でタイヤ装着手順を確認して、ビードには
半周ほどビードワックスをたっぷり塗ってやってみると・・・
あっけなく嵌まりました\(^o^)/
それとディープリムなので、バルブがこれしか顔を出しません(´Д`; )
バルブエクステンダーで延長してやる必要があります。
SCHWALBE (シュワルベ) バルブエクステンション2個入り バルブエクステンダー 仏式 P23Jan16 | ||||
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調べてみるとSCHWALBEのチューブはバルブコアが外せるそうで
SCHWALBE純正の中継ぎタイプのバルブエクステンションを使用するそうなので
これもついでに購入してきました。
バルブコア外しの黒い専用工具もついています。
交換作業の写真を撮り忘れました・・・
チューブに付いているバルブコアに専用工具の穴を嵌めて回せば
手で簡単に取りはすぜます。
あとは、このバルブエクステンションをチューブ側に取り付けて
頭に先ほど外したバルブコアを付ければOKです。
ちなみに、カーボンディープリムにシルバーのバルブエクステンションだと
目立ってしまうので、取り付け前にいつものように?ブラックに塗装しました。
調べてみると、ブラックも販売されているようです・・・(´Д`; )
シュワルベ バルブエクステンション ブラック SCHWALBE VALVE EXTENSION Black 自転車 仏式バルブ延長アダプター | ||||
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実は、今回の作業で新品のチューブを装着したのに
なぜかスローパンクしてしまうので組み付け時に穴を開けてしまったかと思い
スペア用に買った別のチューブに組み換えました。
で、外したチューブを水につけて確認すると・・・
どこにも穴が開いていない・・・
もしや?と思いバルブを水につけると・・・
プクプクpクpクpク
バルブコアからエアーが漏れていました┐(´∀`)┌
バルブコアを手で閉めこんだらエアー漏れは直りました。
つまり新品のバルブコアがしっかりと締まっていなかったわけで。
チューブに穴が開いていないのにスローパンクするという
症状の時は、バルブコアがちゃんと閉まっているか確認してみてください。
ということで、無事カーボンディープリムホイールにタイヤが装着できました。
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