【2013 DAHON Archer】75T/60T大径チェーンリングをダメもとで購入しました【インナー60Tって(´Д`; )】

LINEで送る
Pocket

etrto349-carbon-deeprim-wheel-7

16インチWO【ETRTO349】サイズのカーボンディープリムホイールを
なぜか購入してしまったことは前回お伝えしました。

etrto349-carbon-deeprim-wheel-6

チラッと触れましたが、CAPREO互換ハブじゃないので
TOP 11Tとなってしまうため、現状の62T✕9Tと同じ
クランク1回転で進む距離(正式名称は知りませんが)にするには・・・
計算してみると
【18インチHE CAPREOホイール】62T✕9T-9.02m
【16インチWO カーボンホイール】75T✕11T=8.90m

つまりチェーンリングを62Tから75Tくらいにしないとダメなことがわかります。

そんなチェーンリング売っているのか?
ググッてみるとあっさり発見!
なんと5T刻みで最大80Tまで売っています!
ただし9S用とのこと。

シングルでアウター用として使うモノだと容易にわかるわけですが
とりあえず質問してみました。

・75Tアウター/60Tインナーで使用できますか?
・変速ピン(ポイント)はありますか?
・10S・11Sで使用するとどのような問題が発生しますか?

回答は、予想通り

このリングは変速には向きません。

ピンも付いておりませんし、チェーンリング(大きい物)と
スプロケットカセットの位置が近づきますので、
チェーンの角度が変わりにくくなります。

9s対応のチェーン幅で作成した物で2mmほどです。
そこに2mm以内のチェーンは入らない可能性が高いです。

そりゃそうですよね。
だけどダメもとで購入です┐(´∀`)┌
自己責任というか人柱というか(´Д`; )

2013-dahon-archer-speed-18inch-carbonfork-step-4-7

ただ、どう見ても75T入れたらFDが付かないだろうと思うのですが
ダメもとで75Tと60Tを購入しました。

70t54t-1

ネタとしては、面白いかと・・・(´Д`; )

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket