16インチWO【ETRTO349】サイズのカーボンディープリムホイールを
なぜか購入してしまったことは前回お伝えしました。
チラッと触れましたが、CAPREO互換ハブじゃないので
TOP 11Tとなってしまうため、現状の62T✕9Tと同じ
クランク1回転で進む距離(正式名称は知りませんが)にするには・・・
計算してみると
【18インチHE CAPREOホイール】62T✕9T-9.02m
【16インチWO カーボンホイール】75T✕11T=8.90m
つまりチェーンリングを62Tから75Tくらいにしないとダメなことがわかります。
そんなチェーンリング売っているのか?
ググッてみるとあっさり発見!
なんと5T刻みで最大80Tまで売っています!
ただし9S用とのこと。
シングルでアウター用として使うモノだと容易にわかるわけですが
とりあえず質問してみました。
・75Tアウター/60Tインナーで使用できますか?
・変速ピン(ポイント)はありますか?
・10S・11Sで使用するとどのような問題が発生しますか?
回答は、予想通り
このリングは変速には向きません。
ピンも付いておりませんし、チェーンリング(大きい物)と
スプロケットカセットの位置が近づきますので、
チェーンの角度が変わりにくくなります。9s対応のチェーン幅で作成した物で2mmほどです。
そこに2mm以内のチェーンは入らない可能性が高いです。
そりゃそうですよね。
だけどダメもとで購入です┐(´∀`)┌
自己責任というか人柱というか(´Д`; )
ただ、どう見ても75T入れたらFDが付かないだろうと思うのですが
ダメもとで75Tと60Tを購入しました。
ネタとしては、面白いかと・・・(´Д`; )
↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。