【BD-1】 フロントスプリング(ハード)に交換

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車体購入前から替えようと思っていて、
某オークションサイトにタイミング良く出ていたので
購入しておいたけど、とりあえずノーマル(黒)で乗っていました。

普通に走行している時は問題ないけど、
「上り坂で立ち漕ぎ」「下り坂で飛ばす」
などの状況だと動き過ぎて不安定な感じがしたので、
交換することにしました。

<交換方法>
無理矢理スプリングを引っこ抜くことも出来ますがカタイですし、付けるのはもっと大変。
(正規のやり方ではありません) やり方を下記します。(簡単です)

① 前輪側を折りたたむ途中の状態で保持する

f-spring-1

② スプリングの中にあるスポンジの中心の穴に5mmのアーレンキーを差し込む

f-spring-2

③ ネジを緩めて外す

④ スプリングの中からスポンジをブッシュを細い棒などでかきだして抜く
(取り付けはこの逆)

f-spring-3

<インプレ>
「上り坂で立ち漕ぎ」「下り坂で飛ばす」などの状況でもかなり安定するようになりました。
乗り心地は思ったほど悪くならなりません。
もっと硬くするには「リジット化」すればいいわけですが、
現時点では、そこまで必要ないかと・・・

ライズ&ミューラー R&M フロントスプリング 2010年以前対応 レッド ハード BDF3-530WQU-105R
by カエレバ
ライズ&ミューラー R&M BD-1 NEWフロントスプリング(BD-1 オプション) レッド BDF3-530WQU85-RED
by カエレバ

(その後)
「リジッド化は、必要ない」と言っておきながら、結局フロントリジッド化も試してみました。
(このネタの詳細は、またの機会に)

(この頃を振り返ってみて)

純正オプションのハードスプリングが、一番バランスが取れていておすすめ。

最近(?)では、「エアサス」とか「バネが2本」とか、いろいろなタイプのフロントサスが
出ているようで実に悩ましいですな。(結構なお値段ですがw)

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