ヤフオク!|BD1 初期型カスタム 10速 105 シマニョーロ ドロップ

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商品説明 ※ヤフオク!出品ページより引用

初期型BD1カスタム車両になります。

最初にキャリパーブレーキ時代の車両になりますので、20インチ化は出来ません。
ブレーキダイレクト感重視の為ワイヤー取り回しの問題で現状折りたたみ出来ません。
勿論ワイヤー取り回していただければ折りたたみは可能です。

主要なパーツですが、

シフターがカンパニョーロ コーラス 10S
リアディレイラー シマノ 105
カセット シマノ 105
キャリパー前後シマノ105
クランク FSA
ハブ シマノ
リム アレックス
チェーン 105
サドル サンマルコ コンコール
など

BD1の泣き所のフロントフォークのクラックはありません、ご安心下さい。
また、ステムは無償交換対象でしたので新品に交換済み。
タイヤはシュワルベ 1.25でフィッシュボーンも新品に変えました。
軽いレストア?兼カスタムしました。

当方主な使用は近所への買い物などの為に作成しました。本気のカスタムBD1とまではいきませんが、それなりのパーツ構成ではないでしょうか?

シマニョーロは完全なシンクロとまではいきません。気になるかたはシフトメイトなど使用した下さい。

 

 

BD1 初期型カスタム 10速 105 シマニョーロ ドロップ【ヤフオク!出品ページへ】

 

キャリパーブレーキの初期型BD-1のカスタム車両です。
メインコンポが105でシフトレバーがカンパのエルゴレバーで
シマニョーロ化されています。
しかし、シフトメイトやイコールプーリーなどは装着されていないため
完全なシンクロは、していないようです。
レバーがコーラスなので、多分ウルトラシフトだと思います。
(出品者さんに確認してみてください)
ウルトラシフトだったらイコールプーリーが使えますね。
シフトメイト使うよりコチラのほうが見た目スッキリしてイイかもしれません。

ハンドルポストがノーマルの高さ調整なしの前傾タイプなのが気になる所です。
個人的な感想ですが見た目が、どうも好きになれません。
やはり、普通の100mmくらいのステムをつけた形がなんとなくイイかなと。
しぶやさんで売っているハンドルポストとステムをオーダーできるヤツとかに
交換して、自分にあったポジションに調整したいところですね。

あと、追記でこんな事も書かれています。

出品者としてこんな事を書くのもどうかと思いますが、BD1に過度の期待は禁物です!ロード並に速くないです。 ロードバイクメインの方のセカンドバイクで、盆栽楽しみたい方にはとってもオススメです! 当方もメインはロードで、一度BD1を所有乗ってみたかったので購入、ロードをカンパ化した副産物でロードっぽいBD1シマニョーロ仕様が出来ました。 現状改善の余地があるとこは、ギア比変更。フロントチェーンリングを60Tなどに交換し高速化もしくはカプレオ化など(9速ならシマニョーロシンクロ率かなり高いと思います、またはSTIに変更しエルゴはヤフオク行きもあり?かもしれません)

 

私もまったく同感です。BD-1は”セカンドバイク”として使うもので
カスタマイズは”盆栽”みたいなものとして楽しむものだと。
そのような考えで購入すれば後悔はしないと思います。

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