【M801FC】フルカーボンミニベロ 組み立て⑫【FD取り付け】

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シマノ 105 フロントディレイラー FD-5700-F ダブル 直付 シルバー
by カエレバ

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FD:重量:86g

FDは、”ブラック”を注文したのに・・・
取り付け部は、ブラックですが、羽がシルバー・・・ヽ( ;´Д`)ノ
これってブラックとは言わないきがすry

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適当にマスキングして

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ブラックに塗っちゃいます。
使っている内にハゲてくるのは明白ですがヽ( ;´Д`)ノ

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オプションで用意されている、FDオフセットアダプターです。
なんと、サービスでいただきました。ありがとうございます。

シートチューブ径Φ31.8でバンド式FDがSPECシート上では推奨されていて
使えないことはないそうですが、Ucc店長さんのお話では、
大径チェーンリングだけではなく、ノーマルサイズのチェーンリングでも
このFDオフセットアダプター+直付FDでの使用を推奨するとのこと。

その理由とは・・・

【自分】
FDのオフセットバンドの件ですが、大径チェーンリングで使用するという認識で宜しいでしょうか?通常サイズならバンドタイプのFDをそのまま使えばOKという事でしょうか?
ご回答いただけると幸いです。

【Ucc店長さん】
FDバンドについて詳細にご説明させて頂きますね

先ず前提として

余程いい加減な設計でない限り20インチ以下のミニベロは基本的に全てBBドロップがマイナス(簡単に言うとホイールセンターよりもBBセンターの位置が高いと言う意味です)になる為、シートチューブとチェーンステイの角度がフルサイズのバイクと比べかなり開いてしまいます。

この為、相対的にフロントディレーラーの取り付け位置が上がってしまうので、ミニベロはフロントの変速キャパシティが小さくなってしまうのです。

勿論一般的なロードクランク(歯数差12T程度)のチェーンリングの組み合わせ程度でしたら、通常のバンド式で問題なく使用可能ですが、大径チェーンリングのような歯数差の大きくなる組み合わせの場合、FDの羽の下部にチェーンが接触し易くなる現象が起きる為(変速自体はほぼ問題ないのですが)インナー×トップに近いギアを使用しづらくなります。

と言う事で、大きく問題が生じると言うよりもマージン確保の為のオフセットですので、もし既にバンド式のFDをご用意されていらっしゃる訳でなければ通常のクランクをご使用頂く場合でもせっかくなのでこちらのアダプターをご使用頂ければと思います。

う~ん、頭が悪いので良く理解出来ていませんが、
とりあえず、FDオフセットアダプター+直付FDで行くことにしました。

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ブロック状のアダプターブラックアウトしました
(あっ!ボルト塗るの忘れた・・・( ;´Д`))

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FDオフセットアダプター:重量:43g

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FDオフセットアダプター+直付FDを取り付けてみました。
真っ黒で、どうなっているのか、よくわかりませんね(^ ^;)
53T/39Tのノーマルクランクなので、前後のクリアランスとかも
問題なく取り付け出来ました。

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