【M801FC】フルカーボンミニベロ 組み立て⑩【カーボンシートピラーをブラックアウト】

LINEで送る
Pocket

4x5_bor

Φ27.2mmのシートピラーですが、上の画像のバイクのように
本当は、セットバック無しのカーボン製のモノをしようと思っていましたが、
あいにく手持ちであるのが、ポケロケで使っていた
カンパのセットバック付きのモノしかありません。

とりあえずコレで乗ってみてダメだったらセットバック無しのモノを
購入すればいいかなと考えています。

m801fc-kumitate-10-2

ピラー+サドル:357g

m801fc-kumitate-10-3

サドル:142g
ピラー:357-142=215g

m801fc-kumitate-10-4

【DIXNA】(ディズナ)スクイージング シートクランプ【シートクランプ】
by カエレバ

カーボンフレームなんで、ダブルクランプ方式の
このスクイージングクランプの出番です。
以前、ドッペル111で使っていたモノです。

通常のシングルクランプだとカーボンフレームの場合、固定力不足になったり
逆に締めすぎによってフレームを破損してしまう可能性があるようです。
そのためカーボンフレームにはダブルクランプ方式を使うのが一般的なようです。

m801fc-kumitate-10-5

布コロナマスカーシート幅550mm×長さ25m(56401)
by カエレバ

ピラーのシルバー部分は、かなり目立つのでブラックアウトします。
マスキングは、DAHON Boardwalkのフレーム塗装の時に使った
”マスカー”と呼ばれるビニールシートと養生テープが一体になったものを使用しました。
これだと、広い範囲をカンタンにマスキングできるので便利です。

m801fc-kumitate-10-6

つや消しブラックをスプレーしました。

m801fc-kumitate-10-7

ピラーをよく見たら、抜き差しの際に付いたキズが・・・ヽ( ;´Д`)ノ

m801fc-kumitate-10-8

耐水ペーパーでゴシゴシ

m801fc-kumitate-10-9

#120→#800→#2000と削って行きます

m801fc-kumitate-10-10

パッと見は、キズも消えてイイ感じになりました。

m801fc-kumitate-10-11

仕上げでラッカークリアを吹いておきます。

m801fc-kumitate-10-12

イイ感じに仕上がりました。

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

↑ 応援クリックをお願いします!
blog作成の励みになります。

LINEで送る
Pocket