注文していたPanaracer(パナレーサー)MINITS TOUGH(ミニッツ タフ) PT
20×1-1/8【ETRTO451】が到着しました。早速履き替えます。
なんと”MADE IN JAPAN”です!
さらに、パッケージが”ビニールシートグルグル巻き”です。
少しでも空気に触れないようにして劣化を防いでいるのでしょうか?
このような細かい気遣いも日本製のよいところですね。
ビニールを外すと強烈なゴム臭!
それだけ”鮮度が保たれている?”証拠ですね。
サイドまで黒いゴムで覆われていて”サイドカット”とかにも
強そうで安心できます。
重量を測ってみます。
公称:260gですが・・・
実測:260g
SPEC通りです。
決して軽くないですが、その分耐パンク性や
乗り心地が向上してくれればいいのですが・・・
履き替え作業手順は、省略します。
”タイヤ交換”でググればわかりやすく書かれたサイトが
いっぱいありますのでそちらを参照してください。
作業自体、特に問題ありません。
タイヤを嵌めるのに若干スベリが悪く最後だけ入りづらかったですが
タイヤレバーは使わずに、手で嵌められました。
チューブは、そのまま再利用しました。
IRC製のようですね。これも交換したタイヤの
ROADLITE EXと同じ十数年前の物の可能性が高いですね。
近いうちに新しいチューブに替えておいたほうが
安心かもしれません。
元々履いていたロードライトEXと並べてみます
あれっ?外径デカくなってる!
比較の為に、タイヤハイトを測りたかったんですが・・・
ノギスが見当たりません☆/(x_x)
タイヤ周長を測れば違いがわかるかも!
廊下をコロコロ転がして測ってみました。
IRC ROADLITE EX:1580ミリメートル
Panaracer(パナレーサー)はTOUGH PTをMINITS:1610ミリメートル
やはり外径が大きくなって周長が長くなっています。
しかしタイヤ幅は見た目変わらずです。
つまり、厚みが増しているわけでその分
エアーボリュームが増えていると推定されます。
よって乗り心地UPしている可能性が大です!
パナレーサー ミニッツタフPT 20X1-1/8 ブラック 8W2081-MNT2-B タイヤ 1本 | ||||
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早く試乗してみたいですね。
乗り心地が良くなっていればイイな♪
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